2006年09月02日

夏のレース編み

今年の夏はステッチの合間に少しだけ、レース編みもしました。
と言っても、あまり細かいものは出来ないので、
20番手位の甘より糸で、目の詰まった、少し重そうなドイリーばかり。

20060902.jpg

参考にしたのはオススメ図書にもしている
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100-10cm・15cm・20cm
どれも15cmサイズのドイリーです。
次回はもう少し大きな物に挑戦したいな。

大きなものといえば、こちら。

20060901.jpg

zeraちんさんとの物々交換でゲットした大作。
交換といいつつ、しかし私はまだ送っていない。
言い訳は、週末だから。
直径30cmはあるこちらの作品は、私のもったりドイリーとは違って、
シャラシャラとした涼しげで細くて華奢な乙女レース。
3色使ったナチュラル系な配色もすごく好きで、うっとりしています。
細い番手のレース糸は、やっぱり素敵ですね〜
posted by サボ at 13:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

小旅行と小物入れ

20060515.jpg
(c)日本ヴォーグ社

13日(土)はステッチ仲間と京都まで。
ユキ・パリスコレクションでグレダベングトソンの世界を堪能、
三條本家 みすや針さんでは高さ7mmのネコの待ち針に驚愕、
LINETでモニーク・リヨネ展を見て、
イノダ・コーヒーでお茶をして、
Idolaさんでシェルボタンを選び、
駅で八つ橋と551蓬莱の豚まんをお土産に帰ってきました。
一日だけの京都ステッチ旅行は存分に目の保養が出来ました。
とっても充実した一日で心の洗濯が出来たかも。

写真は当日一緒してくれたお友達にお揃いで作った小物入れ。
これは私のところに来た色(生成り+赤)
ナチュラル雑貨手あみcafeスタイル ナチュラル雑貨より
posted by サボ at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

夏用ブランケット始めました

4月に入って、近所の手芸屋さんで冬物毛糸のセールがあったので行って来ました。
去年の冬に作ったモチーフ編みブランケットが暖かく、気に入ったので
今年の冬も作ろうと思い、ウール系の毛糸を買いに出掛けたのですが・・・。
なぜか買ってきたのは春夏のコットン系の糸。
リッチモアのスフマートという段染め糸です。
色があまりにも可愛くて買っちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

20060421.jpg

段染めの糸を使うのは初めてです。
この糸はロングピッチの段染めだそうで、モチーフ1枚1枚でかなり色が変わります。
濃いところは紫っぽいし、薄いところは白に近いベビーピンクです。
ピンクだけだと私には可愛すぎる感じなので・・・
これに他の色も買い足して作るつもりです。
刺繍で目が疲れた時に、毛糸はイイ感じです。

それから、本を2冊買いました。

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm


はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm


どちらもボリューム満点で可愛い編み図が載ってました。
今年の夏はレース編み、やる気マンマンです!
posted by サボ at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

キヒヌゴム編みのレッグウォーマー

20060219.jpg

友人に借りたクロバーの手芸情報誌BienFait(ビアンフェ)に載っていた
林ことみさんのレッグウォーマーを編んでみました。
(目数を減らしてリストウォーマーも作れます)
少し暖かくなってきた今頃になぜ・・・ですが、
次の冬に「寒いな」と感じたらすぐに使えるってことで。

実は林ことみさんが出している「ビーズニッティング」文化出版局
という本が大好きで、よく図書館で借りていました。
これに載っているリストウォーマーをいつか作ろうと思っていたのですが
今回紹介されていた編み方が面白そうだったので挑戦手(グー)
今年の冬は特に足首の寒さを感じたので、まずレッグウォーマーから。
仕組みを理解するのにちょっと時間がかかりましたが、
分かってみれば本当に簡単です。
(メリヤスの表編みの増目、減目を繰り返すだけ!)
スカラップのように見える裾口も可愛いです。
使ったのは10年かそれ以上前のセーターを作った時の毛糸。
次は気に入った色の毛糸で作ろうと思いまするんるん

ビーズニッティング
ビーズニッティング

posted by サボ at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ポーチ全体像

ポーチの本体に間違い発見!!!
ヒモ通しの位置が上から2段目の下に作っていたのですが(19日のブログ写真)
よくよく本を見直したら1段目の下でした。ガーンがく〜(落胆した顔)
悩んだ末にモチーフを少しだけ解いて編み直すことに。トホホです。
糸の始末もした後だったので糸に余裕がなくて、足りなくなったりしないか心配でしたが・・なんとかなりました。ふらふら
で、勢いで全体を組んでみました。こんな感じです。

20060122.jpg

実は丸の大きさには3段階あって、上に行くほど大きくなってます。
そうして中間に自然な膨らみが出来るんですね〜(へぇ〜
そしてモチーフはわざと裏面を見せています。
(ひっくり返し忘れてるんじゃないのよ〜)
って、写真じゃよく分かりませんね(^^;
あと、本ではモチーフ間にウッドビーズをつけるのですが、
丁度良いものが手に入れば付けるかも。
あ、とりあえず、中袋を作ろう・・・

土曜日は地域のステッチ会でしたが、咳がまだ出ているので欠席。
2ヶ月ぶりだったのにな・・・。
posted by サボ at 14:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

本体部完成

20060120.jpg

ポーチの本体が編み終わりましたわーい(嬉しい顔)
これから側面と底面を編み合わせ、内袋を作り、底板を入れ、ヒモを通せば完成です。
しかし困ったことに、家の近所ではバッグ用の底板が手に入らない。
ので、一旦ここで保留です。残念
お隣の町に行けばあったかしらね・・・

で、毛糸を触って気分転換したので、またステッチに戻ろうと思います。
サンプラーを仕立てるか、ラナーテを続けるか、モチーフ辞典に手を出すか・・・
さて、明日の気分はど〜れだ。
posted by サボ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

モチーフを繋いでます

20060118.jpg

モチーフを繋ぎ始めました。ポーチの胴体部分になります。
一度作った丸モチーフを少し解いて、決めた配色通りに
隣のモチーフに編み込みながら また編んで行きます。
面倒だけど、配色が決まっていなかったので仕方ありません。
風邪薬のせいで少しボーっとしているので、
ここ3日仕事は休みにしてコタツでアミアミしています。
そのおかげでだいぶ進みました。

そしてそんな時、ふと気が付くと隣に白茶の影。
コタツの中からハニさんが顔を出してきました。
暑かったのでしょうか?

20060119.jpg

と思ったら そのまま再び眠りの中に。
ああ、幸せそう・・・
見ているほうも幸せ・・・ハートたち(複数ハート)

ネコになりたい。そう強く思う一瞬です。
posted by サボ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

配色

20060117.jpg

モチーフが完成したので、今度は配色を考えます。
余り糸だけを使って作ろうとしているので色数が限られているのですが、
トーンが合っているので比較的合わせ易いような気がします。
配色・・・難しいけど楽しいでするんるん

丸モチーフは1個が小さいので(直径3cm前後)、少ない毛糸の処理にいい感じです。
ヨーヨーキルトみたい。
posted by サボ at 13:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

丸モチーフのバッグ

20060114.jpg

フェルシモの通販で購入していたモチーフ編みの毛糸が沢山残っているので、
何か作ってみることにしました。

参考にしたのは下田直子さんの「モチーフ・バッグ」
丸いモチーフ編みを繋げて作るポーチです。
本ではかぎ針2号で編んでいるのですが、私は5号を使っているので 
そのままでは2倍くらい大きなものになってしまう・・・?
少しアレンジが必要かもです。(出来るのか?)

モチーフ・バッグ―下田直子のKNIT WORK
posted by サボ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

完成〜ってことに♪

20051210_1.jpg

モチーフ編みのブランケット完成しました〜わーい(嬉しい顔)パチパチパチ
ですがこれ、12か月分注文したつもりでしたが、勘違いで11か月分でした。
結局、形よくするために10か月分を繋げて完成という事にしました。
可愛さ重視のこのモチーフ編みは、あまり強度(?)がないので、
全体が大きくなりすぎると重みで伸びてしまいそう・・・
もしかしたら、これで良かったのかもしれません。

毎月、どんなモチーフが送られてくるか選べない楽しみなフェリシモのキット。
同じシーズンに注文している人とも、送られてくる内容が違いますから
みんな少しずつ違うのが特徴です。
うちのはこんな感じなんですが、他の人はどんな風なっているのかしら〜。
見てみたい気がします。
では、お気に入りのモチーフの一部を紹介しちゃいます。

20051210_2.jpg
一番気に入っているのはコレ。縁が緑のお花「くちなし」です。
花言葉は「洗練・優雅」キャーあせあせ(飛び散る汗)
青い「シオン」とピンクの「花水木」も好き。

20051210_3.jpg
ボルドーの「さざんか」、ピンクの「カルフォルニアポピー」
黄色い花びらは「きんけいぎく」です。

20051210_4.jpg
「野ばら」と「まつゆき草(スノードロップ)」
posted by サボ at 13:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

モチーフ編み もう少し

20051130.jpg

去年の冬からやっていたフェリシモのモチーフ編み。
12ヶ月間オーダーして、全部を繋げる作業に入りました。
写真は8か月分を繋げた所で150×100cmくらいの大きさです。
二つ折りにして使うと、ひざ掛けに丁度いい大きさです。
残っている4か月分を繋げるとソファカバーのサイズになりそう。
向かって右側はアンロンを掛け終わっているので少し間延びしているように見えてます。
アイロンは途中から面倒になって止めてしまいました(汗
左側はまだ糸の始末もしてません。
でも実際問題 ソファカバーにした場合、ハニさんの爪に引っかかれて無残な姿になってしまうのではないだろうか・・・?
うーん、それは悲しいな。やっぱ使えないかもネあせあせ(飛び散る汗)

20051129.jpg

なかなか可愛いです。

*************************************
オーナメント交換会 エントリー受付11/3(土)までになりました。
posted by サボ at 15:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

アクリルたわし

20050901.jpg

今日から9月です。
夏休みも終わり、お母さん達ホッとしていますか〜?
自分もふた月掛かった仕事が一応納められたのでホッとしてます。るんるん
そして今日は久しぶりに近所の手芸屋さんへ。
昨日の件が忘れられず、秋冬物の糸を偵察に。
お店ではちょうど夏糸を仕舞っている最中だったので、
慌てていつも使っているかぎ針用のコットンを購入。
これからモコモコした毛糸一色になっていくのでしょう。
でも新製品の毛糸などはこれから並ぶようで、今日は見ることが出来ませんでした。
だからと言うわけでもないのですが、アクリル毛糸を購入。
アクリルたわしのストックが残り1個になっていたので作ることに。
それにしても、クラフト用のアクリル100%糸は色がPOPな原色系ばかり。
もう少し落ち着いたトーンのが欲しいのだけどな・・・。
ま、汚れたらトーンは落ちるから一緒ですね〜

本日、目に留まったニット本。
おうち小もの―手編みで冬支度
おうち小もの―手編みで冬支度


おでかけ小もの―手編みで冬支度
おでかけ小もの―手編みで冬支度

posted by サボ at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

秋冬物

今日、近所の本屋さんに寄ったらニットの本が前面に並んでいました。
もう何年も編み針は持っていません。
あ、去年アフガン編みをやったっけ。
でもあれはかぎ針よね・・・超ロングの。
学生の頃はカーデガンやセーターを編んだりしたけど
最近では手編みのセーターなど重くて着る気になれない・・・
暖かいのですけどね〜
でも今回気になったのものがあって、
それはストールやポンチョの作品を紹介している本です。

私のニットライフ―My favorite simple sweaters
私のニットライフ―My favorite simple sweaters

とか
はじめてでも編めるショール&ストール+ポンチョ&ケープ
はじめてでも編めるショール&ストール+ポンチョ&ケープ


下の本は去年出版されていたようですが、
全く目に止めていませんでした。
すごく可愛かったです。
太〜い糸でフワフワ系で短めのポンチョ、作ってみたいな。

カテゴリに編み物追加しました。
かぎ針編み、レース編みもこちらへ移動させます。

(下の記事が恥ずかしいので、
早く画面を切り替えるように長めに記事を書いている自分・・・)
posted by サボ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

モチーフ

今週はほとんど手仕事してません。
ぬり絵だけ。
話題がないので、モチーフ編み途中経過について。
こう見るとグリーンの単色モチーフが結構多いです。
でも微妙に違うんですよ。微妙に。
クリックで少し大きく。

20050826.jpg

夏の間はとてもじゃないですが毛糸をさわる気になれなくて
現在はすっかり停滞中です。
夏だろうと何だろうと毎月送られてくるので
着々と在庫を増やしているところです。
久しぶりに出してきて、折角なので数えてみました。
ここまでで計86枚編んでます。
冬までに編み続けて最終的に全部繋ぎ合わせる予定。
150cm角位の物が出来る・・・ハズ。
もう、早く涼しくなって〜
posted by サボ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ポットホルダー

20050713.jpg

変わった編地のポットホルダー。
表が2色使いで裏が1色使いです。
少し前に作ったもので、お台所の整理をしていたら出てきました。
あ〜これはブログに書いていなかったな〜
と気づいたのと同時に、網目の間違いにも気づいてしまいました。
ガーーンがく〜(落胆した顔)
でも直さないのだ。

参考:アンティークスタイルのモチーフつなぎ
文化出版局編
posted by サボ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ネット編みのバッグ

20050711.jpg

夏までに作りたいと言っていた、荷作りヒモを使ったネット編みバッグ完成しました!
最初はグラニーバッグにしようと思っていたのですが、
グラニー形はフェリシモの既製品を購入したので、今回は別の形に。
そこで、クロバーのサイトで麻ヒモを使ったマルシェバッグの作り方が公開されていたので、利用させてもらいました。

*本当はクロバーから出ているリネン糸(編み物用です)を使用した作品です。
作り方はこちら(PDFファイル)

バッグの大きさは横が40cmくらい。
ネット編みなので、物を入れると縦は少し伸びます。
お台所で乾燥させておきたい野菜などを入れたらどうかな?

そうそう、あの後 またフェリシモで同じ物を注文しました。
今度は じゃがいも が届きました。わーい(嬉しい顔)
ネーミングがなぁ・・・笑
でも明るいベージュで好きな色でした。
posted by サボ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

かぎ針ポーチPrat2

20050625.jpg

わ。一週間ぶりの更新。

昨日は名古屋・吹上で開催されているクラフトフェアへ行ってきました。
刺繍が主なブースは本当に少なくて、ちょっぴり寂しかったです。
流行っているとは言っても、やはり。もうやだ〜(悲しい顔)

写真はかぎ針編み(2号)で編んだポーチ。Part2
クリックで少し大きく。

参考:アンティークスタイルのモチーフつなぎ
文化出版局編

アンティークスタイルのモチーフつなぎ―Pretty Traditional Motifs
posted by サボ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

レース編み同好会

20050611.jpg

昨日tomonekoさんちのレース編みの同好会
乙女ちっくにレースを編む○○○○倶楽部に入部。
(○○○○の所はぜひリンク先でご確認下さい!)
最近中高生の頃に好きだったかぎ針編みを再開し、その楽しさを再確認したところだったので 参加させてもらえてすごく嬉しいーグッド(上向き矢印)

レース編みとしては10年ぶり位に方眼編みに挑戦する予定。
方眼編みって縦横の比を合わせると綺麗なんですよね。
がんばりますわ。
写真のドイリーは、 私のカントリー別冊はじめてのレース編みBookより
糸は多分、刺し子糸・・・・。
ポットホルダーといい、私、絶対刺し子マニアだと思われてますよね?
posted by サボ at 19:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

荷造りヒモで

20050612.jpg

ホームセンターで購入できる荷造り用麻ヒモと試験管でミニ花瓶を作ってみました。
延々と細編みをしていくのですが、どの位の長さ編むのが可愛いのか、ただ今研究中です。
今回のは下から6分目くらい。
一番上まで編むのが可愛いかな・・・?
今度やってみます。

そろそろピンクションを作り始めなければ。
posted by サボ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

かぎ針編みのポーチ

20050610.jpg

かぎ針編みのポーチ、一週間くらいかけて完成しました。
飾りのクローバーのモチーフも編みました。
やっぱりモチーフ編みって可愛いです。
夏だからでしょうか、レース編みがひそかなブームみたいです。
フェミニンなレース編みはやっぱり憧れますね〜

参考:
私のカントリー別冊
はじめてのレース編みBook
はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き

画像クリックでちょこっと拡大↓↓↓
20050600.jpg
posted by サボ at 21:36| Comment(10) | TrackBack(1) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

