2005年06月05日

続けて

20050603.jpg

続けて次のハーダンガーを始めてしまいました。
クロスステッチのやり掛けがまだいっぱいあるのに・・・
でも、今、やりたいのはハーダンガーなんです!
どうしてもやりたかったんです!!
って、誰に言い訳しているのだろう、私。

布は25ctのコットン。色はDMCで3743。
薄いラベンダーブルーといった感じで綺麗な色です。
同色の糸でドイリーを作ります。
前回の色と系統が近く、どちらも紫陽花カラー。
これから紫陽花の綺麗な季節になりますね。
posted by サボ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

抜け殻

20050531.jpg

ローズ色の、一気に仕上げました。
完成写真は交換会後にUPの予定。
今回の写真は通称抜け殻です。
ブランケットステッチでコースターやドイリーに仕立てるハーダンガーを作ったことがある方には通じてしまう、そう、カットした後の布のことです。
デザインにもよるのですが、ハーダンガーは□(四角)の布に対して◇(ひし形)に配置されるケースがわりと多いので、四隅には布の余分が出てしまいます。
この四隅の余り布をうまく使ってコースターや栞を作るのがちょっとした醍醐味なのです(本当に?)
今回も糸が足りればコースターにする予定です。

つい夢中になって仕上げてしまったので肩がコリコリ〜
でも久しぶりにハーダンガーが出来て楽しかったです。
去年はコースターを2つ作ったきりだったので。
実は既に次の材料を仕入れているので、
早く手掛けたくて ウズウズしています。
ま、とにかく今日は肩を休めよう。
posted by サボ at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ローズ色のドイリー

20050529.jpg

交換会用のドイリー、カットとかがりを始めました。
今のところ順調です。というか、
ハーダンガーは正に、ここからが本番とも言えます!
カット位置を間違えて折角の作品が・・・と言う事にならないよう、気を引き締めていかなくては。
posted by サボ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

うぉぉ・・・

20050317

ローズの、進んでます。
現在クロスターブロック(小さなサテンステッチで作るブロック)が終わりアイレット(ステッチ)を入れています。
ドイリーの周囲4分の1くらいにアイレットを入れた所でしょうか、ふと「アトどのくらい入れるのかな〜」と思い全体を広げて眺めてみました。

うぉぉ・・・Σ('△';)

数えてみたら160以上ありました。
全部数えたのかって?
んなわきゃーない。(タ○リ風)
4つ折にしてそこに見えている分を数えて、4倍しましたとも〜
160個もやるのかと思うと辛いですよね。
数えなきゃ良かったと後悔しました・・・
でもアイレットってすごく可愛い。
posted by サボ at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

ローズのドイリー始めました

20050306

RRの図案探しをしつつ、ハーダンガーも始めました。
一応交換会用のつもりだけど、自分用になる可能性もありです。
とても綺麗なローズ色に、ほぼ同色のパールコットンで刺していますが
パール感のせいで写真では少し薄い色に写っているみたい。
布が22ctということもあるし、糸も太いので
どんどん出来上がっていくのが楽しい。
リネンで作る繊細なハーダンガーも、また良いのですけれどね〜
posted by サボ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ハーダンガー交換会

ハーダンガー刺繍のサークルHardangerers(恵子さん&kaokaoさん主催)
にてハーダンガー交換会が予定されてます。
詳細はサークル内bbsへ!

ハーダンガーは布の目を数えて刺繍していく区限刺繍。
織り糸をカットして刺繍を施すオープンワークが魅力の1つだと思いますが、
私は単純なサテンステッチに特に惹かれます。
ハーダンガーのデザインブックを見ていると、
全くオープンワークの無いタイプもあったりするんですよ。
決して難しい刺繍ではないので、興味のある方はぜひ。
そして交換会へのご参加もぜひぜひ!
posted by サボ at 14:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

ちゃんとあります

クロスステッチのやり掛けばかりを出してきましたが、
ちゃんとあります、ハーダンガーも('▽';)
これはお花のようなマルティーズクロス(クローバーリーフダーンとも言う)
が周囲を囲っている、とっても可憐(になりそう)なドイリー。
1/4ほど刺したところで挫折してます。あはー。
続けたいところですが、今の時期は汗で汚れるのが心配。
クーラーの中で優雅にハーダンガーしたいです・・・・。

そういえばラナーテですが
この日記のお陰で数ヶ月ぶりに復帰したはずでしたが
見事な三日坊主でした。あははー。
それでも進んだから良しとしよう!
ポジティブシンキングだ、うん。

ピンクッションはステッチが終わりましたよ〜
hardanger1続きを読む
posted by サボ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーダンガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

