2010年03月02日

Easter Bunnies

20100302_2.jpg
(c)HOMESPUN ELEGANCE.LTD

Easter Bunnies のピンクッションが出来ました。

20100302_3.jpg
(c)HOMESPUN ELEGANCE.LTD

裏側は表のデザインの一部をアレンジしてみました。
極細にんじんが、なんだかマッチ棒みたいじゃありません?笑

20100302_1.jpg
(c)HOMESPUN ELEGANCE.LTD

この小物も、もしかしたら出番が来るかもしれないのですが・・・
SBEBB JPN(Stitching Bloggers Exchanges Bord JAPAN)という
ステッチャーさんで作る掲示板に参加する事にしました。
先月から始まったばかりのホヤホヤで、
定期的に色々な交換会が開かれる計画だそうです。楽しみ〜
興味のある方はこちらへ〜⇒SBEBB JPN
管理人さんのブログ⇒* Le plaisir de tous les jours *
posted by サボ at 08:18| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

綺麗な色です

20100226.jpg
(c)Mary Olson and Candy Scott,The Workbasket

ベタ刺しはコツコツと進めています。
すごく綺麗な色なんですが、写真がイマイチかもしれません。

HOMESPUN ELEGANCEのバニーちゃんは、カウントが40*40と小さいので
もうこの週末には出来てしまいそう。
本当は丸いピンクッションになる図案なのですが、
今回は四角い、いや八角のアレにしようかなと。

イースター関係の図案では、
フリーチャートにも気になるものがいくつかあるので
今年はやってみようかなと思っとります。
毎年、
「あ、そろそろイースターの時期じゃん!」
「っていうか、今からじゃもう間に合わないじゃん!」
という感じになる事が多いのですが、
今年は早くに手を掛けたから余裕です手(チョキ)
posted by サボ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ウサギもやるよ

20100223.jpg
(c)HOMESPUN ELEGANCE.LTD

ネコの紋章のベタ刺しも続けながら、
それだけだと飽きてきてしまうので・・・
少し早いけどイースター物をステッチし始めました。
Homespun Elegance の Pin Cushions 'A Plenty II から
Easter Bunnies です。
Bunnies ですから、ウサがもう何匹か現れます。

ネコもいいけど、ウサギの図案は無条件に可愛い。
posted by サボ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

糸色の拡大

20100219.jpg
(c)Mary Olson and Candy Scott,The Workbasket

糸色の拡大。

ネコの尻尾が浮き出てきました。
こんな感じで、ベタ塗りの中からネコのシルエットが浮かび上がってくる趣向になっております。

ベタ刺しが・・・かなりあります。

きついふらふら
posted by サボ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ネコの紋章?

20100216.jpg

今度はこちらを始めました。
The Workbasket の Cat Roundel です。
すましたお顔とフッサフサの尻尾が気に入ってます猫
モデルはシナモン色ですが、
私はHand Dyed FibersのEnchantress(間違えてました)
Old Maid of the Heart という赤系の糸です。
赤といっても微妙な赤でして、
《オレンジがかった赤》
《赤茶》
《レンガ色》
そんな感じの色です。
posted by サボ at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

本日2度目。完成

本日2度目の更新です。

中央の未定部分、
手持ちの中に雪の結晶のチャームがあったので合わせてみたのですが、
ちょっと大きすぎて気に入らず・・・
他のチャームやボタンもあれこれ合わせてみたのですが、
どれもしっくりと来ない・・・

で、結局、イニシャルになりましたふらふら

20100212_2.jpg

イニシャルをステッチしたら、そのまま勢いでボードもカット。
午前中かけて仕立てまで完成させちゃいました。

20100212_3.jpg

刺繍部分がボンヤリ気味なので、
下の段(青のチェック)の見え方をいつもより多くして(2cm)
額縁効果を狙ってみました。
全体の大きさは18cm角です。

20100212_4.jpg
posted by サボ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やや完成

20100212.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

Abecedaire aux cerfs が《やや》完成。
《やや》と言うのも、ちょうど真ん中の、
モデル作品ではイニシャルだった所だけが残っているからです。

最初は自分もイニシャルにしようと思ったのですが、
位置が中央っていうのが なんだかこっぱずかしい感じがしまして・・・
年号(10とか)も考えたけど、これも中央にあると なんか背番号みたいで・・・
今のところ、一番有力な候補はチャームです。
posted by サボ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

あと少し

20100209.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

布がヘロヘロ〜笑

残すところ、あと1/4ほどです。
今週中にはいけそう〜
posted by サボ at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

白い色が雪みたい

20100202.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

鹿のABC(勝手に訳しました)
白が入って少しメリハリが出た・・・か?

残りは@1/3ほどですが、
1月後半からパッチワーク教室のほうも始まっているので
これから進みは遅くなるかもしれないです。
目標は2月中猫
posted by サボ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

鹿さん登場

20100126.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

鹿さん登場。
これで全体の半分少し超え、かな。
posted by サボ at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

イメージ通りなんて

20100122.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

ちょっと色が薄いかなぁ〜?
でもこのまま進んでみます。

糸の色を変えてみようと思った時に、
布の色とのバランスで、想像していたのと違うーって事、
ありますね。
それに糸も布も、前と同じメーカーの同じ色を購入したからって、
釜の違いなどで前回と微妙に違うって事がありますしね。

だから・・・、
つまり・・・、
気にしすぎてもしょうがない!
posted by サボ at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

イメージはカンペキなんだが

20100119.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

Isabelle VautierさんのAbecedaire aux cerfsを始めました。
(cerfs=鹿)

本には赤系とこげ茶系のモデルが載っていますが、今回は青で。
青と言っても くすんだ青です(931)
そして白との2色使いで静かな冬のイメージに・・・
なる予定なんですけど、・・・・・どうだろうか。
posted by サボ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

French Country ABC's

20100115.jpg
(c)JBW Designs

完成しました。French Country ABC's

20100115_1.jpg
(c)JBW Designs

仕立ては前回と同じボード貼り+レース。

20100115_2.jpg
(c)JBW Designs

こちらはいつもの赤い壁の下の小物ゾーンです。

さあ〜、次は何をしましょうか。
赤くて可愛いモノか・・・、
青いモノもやってみたい・・・
posted by サボ at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

赤と青、2色体制

20100112.jpg
(c)JBW Designs

2/3ほど進みました。

やっているうちに思い出したのですが、
このチャートを手に入れたのはいつかの夏頃の事で、
その時はチャートの見本通り、白地にブルーでスッキリと!
なんて思っていたのでした。
でも不運なことに、始めたのは冬の真っ只中。
やっぱり暖かい色を使いたくなります。。。
実際ブルーのステッチには憧れているのですが、
なかなかタイミングが掴めません。
今年はもっと意識してブルーを刺そうかと思いました。
posted by サボ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今年のステッチハジメ

20100108.jpg
(c)JBW Designs

今年 初のステッチになります。
(前記事のLHNのステッチは去年のうちに終っていましたので)
やっぱり最初は赤糸刺繍になりました。
赤といっても少しモーブですけれどね。
JBW Designs のFrench Country ABC's です。
アルファベットと、それが頭文字になる図案が並んでいます。
例えば MはMoon(月) PはPear(梨)と言う風に。
極小さい図案ですが、ちゃんと表現できていて、とてもとても可愛いです。 

さて、松も明けた所で、そろそろ今年の目標もはっきりさせたいと思います。
と言っても、特別に今年!と考えている物はないのですが、
とにかくやはり1つには、パッチワーク教室を頑張ること。
それからその課題の隙をみての刺繍。
今年も大好きな一色刺しを中心に、出来れば新しいチャートは買わずに
手持ちのチャート消化に勤めたいと思います。
それからフリーチャートも。

って、あまり通年と変わらない内容ですねぇ・・・
これでも目標と言えるのかと思いますけど、
でも気持ちがちょっと、違うかな。ウン
今年も頑張ろう。
posted by サボ at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

賀正

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

新年最初の投稿は2009年の忘れ物
Little House NeedlworksのTraveling Stitcherです。
見本ではトラベルポーチになっていましたが、私は壁掛けに。
(写真はテーブルに置いて撮っています)
とても可愛いデザインです。
何より言葉がイイ!

20100104_1.jpg

20100104_2.jpg
posted by サボ at 11:16| Comment(7) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今年もそろそろ

押し迫ってまいりましたね〜
1年なんてあっという間です。
出来れば年の終わりは「良い年だったなぁ」と振り返りたいものですが、
正直2009年はいろいろと厳しい年でした。
それでもなんとかやってこれただけでもヨシと思って
来年はもっともっと良い年にしたいものです。
もちろん、望むばかりじゃなく努力しないといけませんね。
頑張るぞ!

さて、そんな今年を振り返って
ステッチ総まとめをしてみました。
(クリックで少し大きめ画像になります)
2009.jpg

年が明けてすぐに、前年のSALだったローズサンプラーが完成。
そして先日のクリスマスSALまで、
今年手掛けた全20作品の画像をまとめてみました。
(順番はバラバラです)
ちょうど半分の10/20が一色刺し、うち8作品が赤糸刺繍なのは
自分の事ながら 呆れるやら笑えるやらで。。。
あれ?でも普通の(多色の)作品も10コもあったのか・・・と
意外に感じたりもしました。
結構忘れているものですね〜
こうやって1年を振り返るのって大切ですよね。きっと。
来年はもっと沢山ステッチできるといいな手(グー)

今年ブログに遊びに来て下さった皆さんにはありがとうございました。
また来年も細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします。
良いお年を!
posted by サボ at 10:22| Comment(5) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

終わったどー

20091222_1.jpg

Jardin PriveのChristmas Sal 終了です!
25日納期の仕事が指示待ちで、
週末からポカっと時間が空いてしまったので
「今だーッ!急げーッ!」とやっつけました。

20091222_2.jpg

変わり糸。
ベタの所はもちろん、直線的な部分のグラデが特に面白かったです。

20091222_3.jpg

さあ、これをこれからどおしよう・・・ダッシュ(走り出すさま)
(希望はクッション)
posted by サボ at 14:08| Comment(5) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

手編みの靴下っポイ

20091215.jpg

The Thread BasketのChristmas Sal
「かかと」の部分にやってきました。
どこにどの色を使うとか そういうのは今回はナシにして
手に取った糸をどんどん使って進めてます。
色の出方が面白い。

さあ、クリスマスまで@10日
やれるか?!>自分


↓冬になって毛がモコモコのうちの子達
家が毛だらけですよ・・・

20091214.jpg

20091214_2.jpg
posted by サボ at 09:46| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

SAL Jardin Prive

20091208.jpg

やっとクリスマス物を始めました。
Jardin PriveのChristmas Salで
The Thread Basket(ショップ)でフリーチャートとして公開されている物です。
もう既に全パート公開されていて、ブログでは完成画像もいくつか見られます。
チャートはThe Thread Basketの左メニュー Free Chartから

今回使ったのはHand Dyed FibersのBaneBerry - Bright という糸
私には珍しく多色の段染め糸です。
赤色に緑と黄色、それに少しだけ茶色が入ったクリスマスカラーの糸・・・
のはずだったんだけど、赤色がどうも朱色っぽくて、
どちらかというと冬のイメージより秋の・・・、
そう、「紅葉の錦」って感じでしょうか。
でも暖かそうな色ですヨ。
たまにはこういうので遊んでみるのも楽しいですね。
posted by サボ at 13:02| Comment(7) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

