2009年05月28日

ジギタリス咲いた(喜

久々の投稿です。(元気です)
現在取り掛かっているのは
パッチワーク教室課題のドランカーズパスとお嬢さんのステッチですが
写真がないので・・・
久々にガーデニングカテゴリに投稿しま〜す。

20090528_1.jpg

2年草のジギタリス(キツネノテブクロ)が今年初めて咲きました。
3株植えた内の2つは途中ダメになってしまったので
最後の1つが咲いてくれて感動!
立ち姿が実に綺麗です。
今後も増やしていけたらいいなと思っております。

20090528_2.jpg

旺盛に咲いているのはグリーンアイス。
ごく薄いピンクから白、最後は薄いグリーンになって散っていきます。
地植えにして全く手を掛けていないのですが、
毎年元気に花を付けています。
ポンポン咲きで可愛いミニバラ。
posted by サボ at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

また花

20080507_3.jpg

ゼブラ咲いてます。
近くで見ると結構劇的ですよね。
少し離れて見る方が豪華で綺麗かも。
1つが3cmくらい。

20080507_1.jpg

開き始めているこちらは多分アンドロメダかなぁ。
赤味の無いクラウディアにも見える。
気が付いたらネームラベルがなくなっていました。
クリーム色で大輪です。
今でも7cmくらいなので、もっと大きくなりそうです。

20080507_2.jpg

我が家のシンボルツリー的ヤマボウシも花(本当は総苞)が見ごろです。
去年植えつけた時には既に花が終わっていたので
私たちも今年初めて目にします。
清清しい。

20080507_4.jpg

最後に釣鐘草(カンパニュラ)
今年初めて植えました。
3株植えたうちの最初の1つなのですが、
ラベルは白色だったのに、なぜか咲いたのは青紫。
こういう事って時々ありますよね。
少し残念ですが、嫌いじゃないからヨシです。
でも、後の2つはちゃんと白なのかな・・・・・たらーっ(汗)
posted by サボ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

新緑の季節

5月はバラの季節ですね!
今年最初の開花はクラウディアです。
上品なお色のミニバラです。
多分 紫外線の影響でピンクがかったり、
オレンジに傾いたりするタイプではないかと思います。
今年の初め頃に購入した時は沢山の蕾を付けていたのですが、
環境が変わったせいか、(ハウス⇒戸外)
開花せずに蕾を全て落としてしまいました。
今年はもう咲かないかもしれないな〜と思ってたのに・・・。
感激

20080503_1.jpg

次に開花しそうなのはゼブラ。
毎年、長く沢山の花を楽しませてくれる、ピンクと白のキメラです。
すぐにも一斉に咲きそうな感じです。

20080503_2.jpg

ムスカリやチューリップが消えた花壇には
宿根ナデシコが復活してきました。
ナデシコは特に好きな花の一つです。
ピンクばかりなので今年は白を買いたい。

20080503_4.jpg

20080503_3.jpg

宿根草は、去年 花壇を整備して初めて植えたのですが、
いくつか枯れたと思い込み、間違えて引っこ抜いてしまったりしました。
冬の間まるで枯れたようになっていたのに、
春が来たら去年より大きく育って花開くのですから不思議です。
アッツ桜もその一つ。
2株植えたはずが、咲いたのは1株だけ。
もう一株がドコにも見当たらない・・・・
《・・・・多分やったな。》

20080503_5.jpg
posted by サボ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

チューリップなど

週末、東海地方は初夏のような暖かさでした。
これからいい季節になりますね〜

チューリップを植えたのは小学生の時以来。
ちゃんと咲くのか心配でしたが・・・ちゃんと咲いてくれました(>_<)
これから毎年、宜しく>球根
20080410_1.jpg20080410_2.jpg
20080410_3.jpg

アジュガの花も咲いてます。
花壇のグランドカバーにどうだろうかと3株ほど植えてみました。
私は気に入っているのですが、主人には不評。
20080410_4.jpg

1ポット10円で叩き売られていたビオラ。
どんな色が咲くのか分らないまま4株ほど連れて帰りました。
で、見事に全部イエロー系。
フチが薄墨色の子が大人っぽくて気に入りました。
20080412_4.jpg20080412_5.jpg

こちらは別の場所のビオラ。
20080412_6.jpg

青いムスカリが半分ほど咲き進んだ頃、
白いムスカリがやっと顔を出してきました。
球根混合15の中に白は3球だけだったらしい。
ホワイトビューティって種類でしょうか?
20080412_2.jpg20080412_1.jpg

青い方のネモフィラ。紫より遅れて咲きました。
透明感がある花ですね。
20080412_3.jpg
posted by サボ at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

花々

ポカポカ陽気の東海地方
庭や玄関のお花も咲き始めているので久しぶりに撮ってみましたわーい(嬉しい顔)

20080318_1.jpg
ネモフィラ、今年初めて植えました。
ブルーとパープルを植えてありますが、こちらはパープル。

20080318_2.jpg
ノースポール
こぼれ種で花壇中に増殖中

20080318_7.jpg
今年はフリフリ系ビオラをいくつか買いました。
右のほうで咲いてない鉢はゼラニウム。

20080318_3.jpg
一株でこのボリューム。

20080318_4.jpg

20080318_5.jpg
花壇の中。ビオラに囲まれてムスカリが顔を出してきました。

20080318_6.jpg
こちらはチューリップと一緒に。
でもちょっとバランスが悪いかもしれないです。
このままだと絶対チューリップの陰になるがく〜(落胆した顔)
この手前にあるビオラ群とアリッサムとのバランスを重視したのが失敗だった。。。

まだ咲いてないお花はまた次回に〜〜手(パー)
(上手く咲いてくれれば)
posted by サボ at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

グリーンで目を休める

20070710_1.jpg

前にちょっと触れた黒葉のクローバー(ギャグ?ギャグ?)ティントネーロです。
特徴のある色と葉の形、見えますでしょうか。
全体が畝っていて、葉の先は尖っています。
でもシロツメクサはごく普通なんですよね。

20070710_2.jpg

こちらは玄関前の寄せ植え、夏バージョンに変わりました。
カラーリーフを中心に、花は白いニチニチソウとアメリカンブルーです。
昼間に写真を撮ったのでアメリカンブルーは見えていません。
同じ色のグリーンが重なって、ちょっとモサっとしてますね。
銀葉を入れればよかったな。

20070710_3.jpg

こちらは地植えのオリーブ マンザニロ。
先日、1.5cmくらいの実が付いているのを発見しました。
オリーブは1本では自家受粉しにくく、違う品種を近くに育てると実付きが良くなるそうです。
このマンザニロは1本でも実が生りやすいタイプなのですが、
でも今年は植木屋さんからやってきたばかりだからなのかもしれませんんね。
実が熟したら収穫して塩漬けに出来るかな。
posted by サボ at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ヘトヘトです

20070621_1.jpg

お庭の工事、大まかな所が終わってます。
前の画像
手前の花壇がメインの花壇でして、真ん中にヤマボウシが植わってます。
奥の小さな丸い花壇にはオリーブの木が植わってます。
根元にはティントネーロっていう黒い葉っぱのクローバー。
可愛いのですが、暑さのせいでかヨレヨレになってます。
ちゃんと根を張ってくれるのだろうか?
心配していた芝は、梅雨に入ったはずなのに連日の良いお天気のお陰でスクスクと育ち、綺麗な緑色に。
これがもっと伸びてくると芝刈りが必要になってくるんですね。
メンドクサイな〜これって主婦の仕事でしょうか?
あ、芝刈り機を買わなくちゃね。

花壇の中はまだ半分も植栽していない、というか・・・
掘ってみてびっくり、硬い粘土層でカチコチ!
これではとてもお花は植えられないと、今、せっせと土壌改良をしています。
20070621_4.jpg

花の生育に良い土にするために、最低でも30cmは掘り起こそうとスコップを持った私。
(本当はもっと掘り返した方がいいらしいの)
が、20cmも掘ると石に当たって上手く進めません。
コブシ大の石もゴロゴロ出てきます。
これでは埒があかないと、近くのホームセンターにすっ飛んで行き、
小さめのツルハシ(ピッケル?)を購入。
連日 カッキーン、カッキーンと石を砕いております。
大物に当たると私の手が砕けそうになります。

しかし穴を掘るという作業は思いのほか辛いですね。
目的が無いでしょう?
いや、「穴を掘る」事自体が目的なのですか。
掘って掘って、これで何かの原石でも出てくるならもっと楽しいのにな〜
なんて事を考えながら黙々と掘っています。

20070621_2.jpg

↑こちらの花壇はハーブを植える予定。
ここの土は比較的柔らかいので、スコップで掘って、ふるいにかけて
小石やゴミを捨てる作業をやってます。
秋になったらラベンダーばかり3mくらい植えようと思っています。
こちらはのんびり進めます。

20070621_3.jpg

↑それからついでに門柱(もどき)も作ってもらいました。
引っ越してきて3年、これでやっと表札が出せる。
この手前も植栽スペース、ここもまた土を掘らないといけない。ぐは
左に見えてるのはソヨゴです。メーカーさんのオススメでした。

庭作り、楽しいけど・・・・暑い。
posted by サボ at 13:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今のお花

20070518_3.jpg

今年はビオラの寄せ植えを2鉢作りました。
1つは5/10のもので、もう一つがこちらです。
白がメインで、3色植えたのですが、今ははぜか2色だけ。
実は少し前にこの鉢がアブラムシの急襲を受けまして・・・
その時、私が薬の量を間違えてしまい、可哀想に瀕死の状態に(涙)
しかしなんとかこの2色が残ってくれました。

20070518_1.jpg

ミニバラはグリーンアイスが勢いが出てきました。
これは今は5号くらいの鉢で育てているのですが、
出来ればこれからもっともっと大きくしたいのですよ。
ただ横に枝を伸ばすタイプなので場所をよく考えないといけないかも。
後ろに写っているのはゼブラです。

20070518_2.jpg

咲き始めがとっても愛らしいハートたち(複数ハート)
(葉っぱ食べられてるー!)
posted by サボ at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

やっと庭が〜

20070508_2.jpg

庭・外溝工事が始まりました。
家を建ててから3年目にしてやっとです・・・
工事は大体1ヶ月半くらい掛かるそう。
う〜む、完成しても直ぐに梅雨が来ちゃいます。
花壇に何を植えたらいいんだろう・・・
朝、職人さんは8時前にやって来ます。
職人さんって早いですね〜
それで夕方5時ごろまで作業するのですから、
正に体が資本だなと思います。
こういう時はやっぱり、10時と3時にはお茶を出すのかしら?
と思っていたら、
「そういうのは必要ありませんから」と、
業者さんに言われてしまいました。
最近はそうなんですね。(いや助かった)
写真はリビング前のスペース。
手前が花壇、奥は芝生で、中央の丸いところは石を貼ります。

そうそう「誕生日プレゼントは庭」宣言の後日談。
あの後、「ブログに書いちゃったよ〜」と主人に言ったら、

夫「え、オレ、そんな事言った?」

私「・・・・・・。」
φ(`д´)

気分直しにビオラちゃんを。
20070508.jpg

P.S.
交換会、メンバー様 確認作業中です。
宜しくお願いしま〜す。
posted by サボ at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

今のお花

カテゴリーにガーデニングを追加しました。
今日は初投稿です。

20070429.jpg

こちらは今うちで一番綺麗に咲いているアイビーゼラニウム。
鮮やかなピンク!最初は派手だと思いましたが、
遠目に見ると、この位の花色がすごく綺麗ですね。
葉っぱが少し焼けちゃってますか。

20070501.jpg

今年最初に咲いたミニバラはゼブラ。
とても丈夫で、今年も小振りの花がいっぱい。

20070501_2.jpg

そして去年やってきた 名無のミニバラさん。
去年はボロボロになりながらも、最後の最後に直径1cmほどの小さな小さな花を咲かせてくれましたが、今年はなんと!3cmもある大きな花が付いています。
開いたら5cmくらいあるのかしら?
去年と違いすぎて ちょっとびっくりです。
実は大輪系だったんですねぇ。

他にはもちろん、大好きなビオラも植えていますが、
今はアブラムシと格闘中。また次回。

今年は念願の庭を整備する予定。
今までは玄関前のコンテナーガーデニングでしたが、
今年から本格的にガーデニングにチャレンジしていこうと思います!
ひよっこガーデナー、さてどこまでやれますか・・・。
しかし悲しいこともあって、主人には
「今年のバースデープレゼントは庭だ」と言われました。
要は今年は何も買ってもらえないわけです・・・。
へへ〜ん。いいですよ〜。
欲しい物は自分で買いますよ〜(>_<)
posted by サボ at 14:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

