2010年05月05日

リング6個

20100505.jpg

DWのリングが6個繋がりました。
課題のノルマはリング数6個以上だったので、ギリで達成。
教室のお友達にはもっと沢山繋げて大きなキルトにする人もいますが
私はここでオシマイです。
沢山繋げると可愛いのは分かっているのだけど・・・気力がない。
ボーダーは付けずにテーブルセンターとして仕立てますふらふら

posted by サボ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

リング2個目

20100426.jpg

PW教室の課題、ダブルウェディングリングは
リング6個分のパーツが出来上がったので
今はどんどん繋げている状況です。
ここからトップの完成までは早いのですよ〜るんるん

先週末、名古屋で催されているキルト日本展に行ってきました。
今年初めの東京国際キルトフェスティバルでの主要な受賞作品が展示されていました。
受賞作品は技術もアイデアも とにかくすごくて、
一緒に行った教室のお友達と「へぇー!」「ほぉー!」「うぉー!」
などと言いながら見てまわり、
最後はお約束のキルトショップでのお買い物をして、
(今年はキットは買わなかったわ)
楽しく帰って参りました。
毎回思うことですが、展示作品は私たちからはレベルが違いすぎて、
参考になるとかどうとかいう物ではないような・・・感じですが(涙
とても刺激になりましたし、とても楽しい時間でした。
「物作り」って素晴らしい!

posted by サボ at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

キルティング開始!

20100416_2.jpg

サンプラーキルトは、やっとこさシツケが終って、
今週の初めからキルティングに入っています。
本当なら中央から始めなくちゃいけないところですが、
最初くらいは好きなものから♪なんて思って
フラワーバスケットのパターンから始めちゃいました。
夏になったらキルティングはかなり辛くなるので(暑いから。笑)
今のうちに真面目に進めておこうと思っております。
posted by サボ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

進行中のPW2つ

20100329_1.jpg

PW教室 中級のサンプラーキルト進捗です。
無事にボーダーも付きまして、現在誠意シツケ中です。
とにかく大きくて、もう1週間以上やってます。。。

20100329_2.jpg

ボーダーはMODAの鮮やかなブルーを使いました。
ちょっと鮮やか過ぎたかなぁ・・・
でも今更変えられない・・・
パイピングを白系にするので、それでまとまってくれる事を願う。

20100329_3.jpg

打って変わって春色ピンクなこちらは課題のダブルウェディングリング(DW)
ベースの布も薄いピンクにして、可愛い雰囲気で進んでいます。
色も柄も可愛くて、やっていて楽しいです。
課題のノルマはリング6個、それ以上は自由とのことなので、とりあえず6個作ります。
posted by サボ at 09:13| Comment(3) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ピンク系DW

20100312.jpg

PW教室課題のダブルウェディング
ピンク系でやってみようと布合わせしています。
手持ちのピンクはベージュがかった物が多かったので
きれい系なピンクも少し買い足しました。

春ですから。

軽やかに。

華やかに。

なるか・・・犬

posted by サボ at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

クッション2つ

ホワイトワークのクッションが2つ、出来ました。
シワシワ〜

フェリ○モのキットを利用しています。
(現在は販売していないもよう)
サイズは40cm角です。
見えないけど、ブラウンのボーダーにもキルティングが入っています。

20100308_2.jpg
(c)FELISSIMO

20100308_3.jpg
(c)FELISSIMO

20100308_1.jpg

今日はまだ綺麗だけど、明日にはきっと毛だらけです・・・

次のPW課題はダブルウェディングリング。
楽しみるんるん
posted by サボ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

サンプラーキルトの途中経過

パッチワーク教室の課題のひとつで、
継続的に取り掛かっているのがサンプラーです。
1〜2週間に1枚ほどのペースでトラディショナルなパターンを
1枚ずつ習って作っていきます。

色・柄合わせは本人の自由にしても良いのですが、
最終的には1枚の大きなサンプラーキルトとして仕立てるつもりで
約1年間進めてきました。
小さなパターンの大きさは27cm角
大きなパターンは58.5cm
まだトップのボーダー(周囲にぐるっと付ける布)がついていませんが
全体としては230cm角の正方形になる予定です。

20100205_1.jpg

20100205_2.jpg

20100205_4.jpg

20100205_3.jpg


全体像↓  (大きすぎて画面に入りきらない。)
20100205.jpg

これからボーダーをつけて、本当にトップの完成です。
これからがまだまだ長いです・・・
posted by サボ at 08:28| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

今はこんなの

久しぶりにパッチワーク、キルトの記事を。

現在の課題はホワイトワーク。
素材は自由に選べるという事で、
ずっと前に某通販フェリ○○で購入した
「ピケ」という名前のホワイトワーク(色付き)を利用することにしました。
説明書きによると、「ピケ」はフランスでのキルトの呼び方だそうです。

20100129_1.jpg

完成サイズは30*30cm
フチをつけて40cmくらいのクッションカバーにする予定。
posted by サボ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

パンの木のキルト

20091126.jpg

パンの木のベビーキルトが完成しました。
サイズは105*85cm
パターンは
ベビーキルトのほん―小さな天使へ 36STYLE (別冊美しい部屋)
から 林 節子さんのデザイン

20091126_1.jpg

タテとヨコの端の布色が違っているのが特徴で、
パイピングもコーナー部分で切り替えています。

8月から始めたハワイアンキルトの課題。
丸っと4ヶ月も掛かってしまいましたが、
これからの季節にひざ掛けとして使えそうなのでヨシ、です晴れ
posted by サボ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

このぷっくり感がいいんだよね。だよね。

20090924.jpg

落としキルトが終りました。
ぷっくり感〜
(後ろに見えている柄布が裏側です。)

ステッチの話。
毎年この時期は、
特別季節感いっぱいの図案がドドドーッと発売になりますね。
惹かれる物も多いです。
しかし、今から海外に注文して取り寄せたとして
恐らく仕上がる前に秋は終わり・・・
そのうちに今度はクリスマスの準備・・・
じゃあ来年また、と思っても来年は来年でまた新作が・・・
《延々繰り返す》
posted by サボ at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

落としキルト

20090917.jpg

シツケをして、落としキルトを始めました。
一枚布へのキルティングは
抵抗が少なくてスムースに針が進むので楽しいですね〜
posted by サボ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ライン引き

20090911.jpg

今週の宿題:ハワイアンキルトのライン引き
只今キルティングラインを書いています。
使っているのはカリスマファブリックシャープペンというやつ。
水溶性なので洗えば消えるし、専用の消しゴムでも消せるという物。
と言っても、あまり強く(濃く)書いてしまうと洗ってもなかなか消えません。

そう、消えませんでしたドコモ提供

キルティングの際に布の目に入ってしまったりすると残ってしまうし、
使い方に慣れるまで結構失敗しました・・・
だから出来るだけ薄く、薄ーく。

このライン書きは、慣れている人ならやらなくてもキルティングが出来るそうですが、
私にはまだまだムリですねぇ・・・
明日の教室でキルト芯を分けてもらったら、週末にシツケをして
来週からやっとキルティングです。
posted by サボ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

夏休みの宿題

20090902_2.jpg

夏休みの宿題があるのは子供だけじゃありません。
パッチ教室に通っている自分にも用意されてましたふらふら
宿題はハワイアンキルトのアップリケを終らせる事でした。
なんとか終らせましたが、たてまつりが綺麗に出来た所と
出来なかった所の差が激しくて気になってます。
落としキルトをすれば目立たなくなるかしら?

20090902_1.jpg

完成サイズはベビーキルトです。
今月はキルティング三昧になるでしょう。

右にチラっと写っているのはアコギ。主人のです。
ウクレレがあったら雰囲気が出たと思うのですが
残念ながら持っていなくて・・・
ちょっとやってみたいんですけど>ウクレレ
(主人も私も音楽部出身なので楽器は好きなんです)
posted by サボ at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

生命の木・ツリー

NHKの番組おしゃれ工房で募集しているパートナーシップキルトに初めて参加することに。
送ったキルトトップは大きなキルトに仕立てられて
来年1月にチャリティに掛けられるそうです。
去年は9000枚以上集まったそうで、会場に飾られた大きなキルトは圧巻でした。(TVで見ただけですが)

毎年テーマが決められていて、今年のテーマは「生命の木・ツリー」
主題の「生命の木」というパターンは実際にあるのですが、
これがメチャメチャパーツが多い!
これはムリッ(たぶん)
で、出来るだけ難しくなさそうなものを探して探して探して探して・・・

そしてこれが出来ました。

20090827.jpg

Birds in the Pine(松林の鳥)というパターンです。
布合わせはあまり冒険せずに、堅く行ってみたつもり。

完成したキルトを東京まで見に行くことが出来るかまだ分かりませんが
自分のキルトが大きな作品の一部になって飾られるというのはどういう気持ちでしょうか。
恥ずかしいのか・・・
ちょっとは誇らしい気持ちなのか・・・
来年の1月がとても楽しみです。

てか それ以前に、
「このキルトトップ、使えねーよ」的な展開はないのだろうか?
ちゃんと採用(?)されるの???
初めてなのでなんか何も分からない。。。。
不安でいっぱいドコモポイント
posted by サボ at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

旅行カバン

パッチワーク教室 課題の旅行カバンがやっとこさ出来ました。
ヤッター!(ましおか風)
が、反省点は多いです。

20090807_1.jpg

花柄のドランカーズパスに、土台布まで花柄で目がチカチカ目

20090807_2.jpg

同系色(ピンク&ベージュ)でまとめたので、
離れて見るとパターンがあまり見えてませんね・・・あせあせ(飛び散る汗)
縁取りステッチでも足したらなんとかなるかな〜あせあせ(飛び散る汗)
なんか一箇所、赤い花柄が変に目立ってるし・・・あせあせ(飛び散る汗)
土台布はやっぱり無地が良かったかも〜あせあせ(飛び散る汗)


それでも一応 完成は完成。
次の課題に進みました。

20090807_3.jpg

次の課題はハワイアンキルト。この季節にぴったり!
パターンは自由に選んでいいとのことでしたが、
最初ならパンの木がお勧めだと聞き、そうしました。
パターンはこちらの本からお借りしました。

ベビーキルトのほん―小さな天使へ 36STYLE (別冊美しい部屋)
ベビーキルトのほん―小さな天使へ 36STYLE (別冊美しい部屋)

ハワイアンキルトは、以前に小さなポーチを作ったことがあるのですが、
当時はキルティングの仕方も分からなくて
アップダウンでやったのでした・・・
今見ると、それはもう恥ずかしい代物です。
(でもちゃんと楽しかったのです!)
あれから数年・・・少しは上達しているはずですが・・・・

***************
追記
HPに夏の交換会のまとめページをUPしました。
変なトコロがあったら教えてください〜
posted by サボ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

旅行カバン本体

20090717.jpg

パッチワーク教室の課題:ドランカーズパスで旅行カバン
本体部分が完成です。
3ヶ月掛けてしまった。ふぅ〜犬
でもやっと来週末には完成しそうです。

posted by サボ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

花柄のドランカーズパス

20090625.jpg

パッチワーク教室の課題ドランカーズパスのバッグをキルティング中。
今月はステッチに気をとられていたのでキルティングの進みが遅いです。
でもやっと半分は終りました。

20090624.jpg

拡大(キルティング前の画像)
とにかく無計画に買ってあったカットクロスの消化をするつもりで
どんどん繋げていきました。
同じ布は2枚以上使わないようにしたので、スクラップ的な感じもあります。
パッチワークに大切な《配色》とか完全無視。
でも先生はいいよと言ってくれました。
特に資格取得の為のコースではないからかもしれませんが、
「好きな布で作って、楽しいのが一番よ」と。
ほっとしました。

後半も頑張ろー

posted by サボ at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

花柄らぶなので

20090512_1.jpg

久しぶりにパッチワークの日記です。
今やっている課題は「ドランカーズパス」というパターン
(カーブのあるパターンなので難易度が少々高い)
これを4枚繋げて水玉模様を作り、
最終的には大きめのバッグに仕立てます。

20090512_2.jpg

今回の布あわせは(一目瞭然ですが) ザ・花柄!
花柄ばかりで合わせていけば布合わせも簡単ですしね〜
ちと安直すぎるかなと、途中悩みましたが・・・
ま、楽しいので!(花柄ラブなので!)
このまま突き進むことに致しますわーい(嬉しい顔)

かなりハデハデなバッグが出来ると思います。
どうぞお楽しみに〜
posted by サボ at 11:25| Comment(7) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

シェルのティコゼー

20090421_1.jpg

クラムシェルのティーコゼーが出来ました。
チェックのバイアステープを使ったのですが、
ちとクドかったかも・・・
なんとか手持ちの布で作ろうとした「やっつけた感」がにじみ出てるか?

20090421_2.jpg

上から見るとこんな感じで、3角錐の形。
先生は「お揃いでティーマットも作ったらどう?素敵よ〜」
と仰っていましたが・・・・・・・
聞かなかった事にしようドコモポイント
posted by サボ at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

タマネギ型

20090417.jpg

クラムシェルのティコゼー作ってます。
裏は薄手のウールを使って保温力アップ。

これを組み立てるとタマネギ型のコゼーになります。
ロシアの教会に乗ってるようなヤツです。
しかも3角錐です。
ちょっと変わってますよね。


ところで、
そろそろこの布合わせにも飽きてきましたふらふら

posted by サボ at 07:59| Comment(6) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

