2005年08月16日

アロ〜ハ〜

20050816.jpg

20050817.jpg

お盆休み最後の今日、アロ〜ハ〜なポーチが完成しました。
細かい部分で思うところは色々ありますが、
とにかく形になったので大変嬉しい。
自分でポーチを作れるなんて、ちょっと感動です。
表はシンプルで、そしてとても発色が良く、
中は見事なハイビスカス柄。元気が出ます。
このキットの作者、MOMOさんに敬意と感謝を。
クリックで少し大きく。

ポーチって、いくつあってもいいですね。
バッグに、化粧台に、洗面台に、クローゼットの細々した物入れや
キッチンの小物入れにしてもいい。
何を入れても良いですもんね。
今回はキルト用の糸やシンブル入れに使おうと思ってます。

さあ、これで今月の予定の半分は終了。
残りの半分は、RRとMinaさんちの交換会の品。
どちらもまだ手をつけていない・・・
困った。
明日から仕事なのに。
ふぅ・・・
気合だー!
posted by サボ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ウーム。。。

20050807.jpg

週末はこんな物を作ってみました。
リネンのポケットティッシュケースです。
作り方はサマンサの簡単洋裁室さんからお借りしました。
表と開けた所にブラックワークを刺繍。
モノトーンのクールな感じが夏らし・・・
って、え〜ん。。。
全然クール(かっこよく)じゃないあせあせ(飛び散る汗)
表のカバーが短くて、見えないはずの中の刺繍が見えてるっ(泣
おかしい・・・ちゃんとサイズ計ったはずなのに・・・
とにかくこれは自分用にして、次回必ずリベンジを。
クリックで少し大きく。
posted by サボ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ポーチが出来ますよ

20050729.jpg

ポーチを作っています。

ハワイアンキルトが得意な友達がキットを作ってくれました!
今はアップリケが終わって、キルティング前にしつけをかけたトコ。
ハワイアンキルトは、前にピンクッション(キット)を作ったことが1度だけ。
習いに行った事はなくて、テキストは図書館で借りた本、
それからTAMAMIさんちのカウプレで頂いたポーチを見本に。

まだ2つしか作ったことがありませんが、アップリケって楽しいです。
生地の質にもよるかもしれませんが、針の先でくるりんと折れるから
出来上がりがぷくっとして可愛いです黒ハート
キルティングの方は慣れていないので、楽しさを感じる所までは行ってないです。
シンブルも、持ってはいるけれど上手く使いこなせないし。。。
左手が難しいですよね〜
練習あるのみですね。
これからライン引きをして、キルティングをがんばります。
posted by サボ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

撫子の布巾

20040908撫子柄のお布巾が出来上がりました。全体を薄紫で刺繍して、所々にピンクのお花も入れてみました。撫子は夏から秋のお花という事で、今の季節にぴったりです。色も豊富だし華奢で可愛いですよね。そして秋の七草の1つでもあるのですね。ぐぐって初めて知りました〜とは言っても台風一過の青空と30度を越す真夏日でまだまだ暑いですが・・・各地で台風18号ソングダーによる風害が多く報告されています。本当に自然の脅威にはなすすべもありません・・・19号が続けて来なくて良かったです。
福島中央テレビ ちょっと便利帳⇒メニュー「季節を知る」⇒「春の七草・秋の七草」
posted by サボ at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

地震ヽ(;´Д`)ノ

20040905Linda Driskellさんの物。ハーダンガー・ドローンワーク・ブラックワークがお好きな人ならきっと「見たことある!」というデザインがあるはず〜続きを読む
posted by サボ at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

テリア追い込み

20040827カウプレ用テリアのニードルブック、かなり出来てきました。残りステッチは右半分の周囲。仕立てに入れば完成まではすぐだと思うので、この週末ステッチをがんばろうと思ってます。実はこの周囲のクロスステッチが曲者でして・・・チャートを見た時は気がつかなかったのですが、1/4ステッチのオンパレードなんです〜リネンだったから良かったものの、これをアイーダでやったら大変ですよぉ。。。。
posted by サボ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

ホビーラの刺し子完成後のレビュー

ホビーラの刺し子が完成したのでレビューです(ちょっとですが)。画像は特にないので、23日のブログの画像を参照して下さい。作っている間に思った事は・・・
・針目(ひと針分)が大きくて破線というより直線縫い。
画像を見てもらっても分かる通り、他のと比べて破線が大きいです。今まで作った物が表の一目が4-5mmなのに対して5-6mm、7mmとかも。糸のレビューでも書きましたが、普通の刺し子糸より細いので全体的に華奢な印象なんですが、針目が大きい事により大らかな線画に仕上がります。七宝や麻の葉などの込み入った図柄には合うような気がしました。でも一目が大きいと、使っているときに糸を引っ掛ける心配があるんじゃないかな〜とも思いました。後、下絵の感想として
・角があまり綺麗に書けていない。
気がしました。本来は、終わった針目と次の針目の始めは直線上にあるはずで、その二目の角度で角を表現するのですが、ホビーラの下絵はそれがずれているんですね。印刷の関係かしら??

続きを読む
posted by サボ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

意外と好き。

20040823おフランス路線フェチのサボですが、意外と刺し子も好きなんです〜。この前も買いましたしね。作るのはもっぱら布巾です。巾着やポーチのキットも売ってますけど、多分使わないでしょうから買った事はありません・・・。でも布巾(花ふきんとか言われてます)は可愛いなって思いますし、実際使っています。とは言っても、ここ数年お布巾はリネン物(麻)を使っているので、使い古した刺し子達は台拭きに格下げ。元来刺し子は丈夫なので、とても活躍してくれています。写真は今うちにある比較的きれいな物達。学生の頃に作った物などは実家で母が使ってくれてます。中には15年物とかあったりします。ホント丈夫(^^; 浅葱色(薄いブルー)のが先日買ったホビーラの物です。ホビーラの刺し子布巾レビューは明日の投稿で。明日も刺し子について語ります!

ブラウンのリスが見える刺し子はフェリシモのキット。超お気に入り。使えない!
posted by サボ at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

ホビーラの刺し子糸レビュー

クーラーを我慢している午前中の時間が空いた時に、先日購入した刺し子をやっています。木綿のさらっとした肌触りがすごく気持ちイイ!特に今使っている刺繍糸は細めで縫いやすく、ストレスなく刺し進められて楽しいです。今までの刺し子糸は撚りが甘くて毛羽立ちし易かったのですが、今回のホビーラホビーレの刺し子糸は通常の物よりも細く、しっかりと撚られています。普通の刺し子糸が6本の細糸を撚ってあるのに対し、ホビーラの物は4本。綿100%ですが、少し麻が入っているかのような手触りもあり、毛羽立ちはほとんどありません。なので刺し上がりもかなりすっきりすると思われます。お店の方からは「お好みで2本取りにして」と言われましたが、まずは1本取りでやってみています。完成報告をお楽しみに。
posted by サボ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

テリア進捗状況

20040813お盆休みで家でゴロゴロしている人が約一名いるので、なーんとなく落ち着いてステッチできない今日この頃。皆さんのお宅ではどうでしょうか?(笑)今日はお年忌もあったので少し疲れました〜。毎日ちょっとずつのテリアはここまで進みました。
posted by サボ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

やっと決まった・・・

20040807カウプレ作品候補がやっと決まりました。いつも通りのステッチ小物で、ブラックワークのニードルブックにするつもり。デザインはこちらの物。スコティッシュ・テリアがイギリスらしくて可愛いの(*´Д`*)テリアのアウトラインは金糸です。今日はここまで。一緒に写っているのは昨日話題にしたアンティークチロル。布雑貨のお店Gacha+さんのカウプレでした。3色ありましたが色がなんともレトロ〜です。さて何に使いましょうか・・・
posted by サボ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

