2009年01月10日

作り方ならココ

以前このカテゴリーで記事にした Focus on Finishingのサイトですが
URLが移動したのでその紹介と、
今度の交換会のお題Biscornuの
作り方を紹介しているページの紹介をさせてもらいます。

Focus on Finishingの新URLはこちら

右メニューの「Labels」から「Tutorials」を選択すると
刺繍を使った小物の仕立て方が画像を使って紹介されています。

Biscornuについて調べる場合にには
右のメニュー「Tutorial Links」をクリック
上から2つ目のChapterにBiscornuを説明したサイトへのリンクがあります。
どのサイトも画像付きで分かりやすいです。
Thank you. Anne!
posted by サボ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

フリーチャートを探すなら

ネタ切れの時はサイト紹介です。
ご存知の方も多いでしょうが、知らない人もいるかもしれないし・・・

ネット上のフリーチャートを紹介するブログ。(毎日更新)

LaGattaC ~^..^~ Free cross stitch patterns on the Net
こちらの管理人さんが今月から始めているSAL
"Hungarian traditional sampler"がすごく気になっています。
昨日1×1で少しだけやってみたけど早々に挫折。
今日は休眼日決定。

Thank you LaGattaC and Mari!


posted by サボ at 08:13| Comment(6) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

モチーフ辞典のその後

2年前、正確には2006年の1月ですが、
Petit dictionnaire des symbolesという企画を記事に書きました。
モチーフ辞典って勝手に呼んでいたやつです。
私は企画には参加していなかったのですが、
その後あの企画がどうなったのか、ふと思い出して見に行ってみたところ・・・なんと。

大きなサンプラーに変身していましたがく〜(落胆した顔)

Petit dictionnaire des symboles

こちらではこのサンプラーをSALとしてやっているようです。
誘われます・・・

posted by サボ at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

チュートリアル集

お仕立物に関するチュートリアルをまとめたブログ。

Karen and Annのブログ Focus on Finishing
Tutorial links
ホーム左メニューのカテゴリーも使いやすそう。

こうやって無償でスキルを提供してくれる世界中のステッチャーさんに心から感謝したい。
hugs

こちらはchokoさんから情報提供頂きました。
chokoさんありがとう!
posted by サボ at 17:39| Comment(6) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

(@@)!

可愛いピンキープが見られます黒ハート
作り方とか、周りの飾り方とか参考になります。
(私もまだ全部を拝見できていないのですが・・・)

StitchingTogetherさま

こちらにあるHow to は必見。
ページ下の方になりますが、裏にコットンを使った場合の綴じ合わせ方法が紹介されています。
これはいい感じ!
posted by サボ at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ピンキープのあれこれ

ピンキープを作るにあたって参考にさせて頂いたサイト様をご紹介します。

今までもピンキープについての質問があると、いつもこちらのお名前を出してました。
もう十分有名所だと思いますが一応・・・

Veroniqueさんのブログ

Veroniqueさん自身が作ったものと、お友達からのプレゼントピンキープが見られます。
ピンキープの作り方は右のメニューのMission Matelas (tuto)をクリック。
他にも厚紙を使用しない、マットレスタイプもとても可愛いですよ。
一つ上のMission Matelas (tuto)をクリック。


次はピンキープのデザイン(チャート)について。
ピンキープにはどんなデザインも使えますが、チャートも一応あります。

Brightneedle のチャート
Pretty In Pink Pinkeep And Fob
Something Blue

Of Female Worth のチャート
Pin Keep Inn
(Innと掛けてる?)

Goode Huswife のチャート
18th Century Stitcher's Pinwheel
(丸いからホイールなのね)

Historic Stitches のチャート
Remembrance Scissors Case And Pin Keeeper

他には、Just Cross Stitch のクリスマスオーナメント特集号にたまにピンキープに仕立てたオーナメントが載ってました。

これ以外にもあったよ〜という情報や、作り方が載っていたよ〜という情報、ありましたらぜひ教えてください。


最後に、作り方のページの内容ですが、分りにくい表現に訂正や追記は随時していますので、時々見に来て頂けると助かります。
大きく変更することはないと思いますのでご心配なく手(パー)
posted by サボ at 08:45| Comment(6) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ピンキープの作り方

20070425.jpg

ピンキープの作り方を書いてみました〜ドコモ提供こちら

こちらはあくまでも一例で、実は毎回少しずつ改良したりしています。
決まった作り方はありませんから、
他にも良い作り方があったらぜひ教えてくださいね!
ここはどうなってるのー?
という質問などありましたら遠慮なくお願いします。
難しくないと思うので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

そして交換会へのご参加もお待ちしています。
参加申込みは4/30までです、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by サボ at 11:46| Comment(19) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

BBのフリーチャート

お問合せがあったので追記。

Spring's Notice のフリーチャート 場所は

Blackbird Designs TOPページ>Bird Brained Ideas>
ページ一番下のEven more Bird Brained Ideasをクリック>
ページ中ほどにある Spring's Notice 完成写真をクリック>
フリーチャート

同じ図案を秋用にした「Fall's Notice 」の糸番号も載っています。
posted by サボ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

誘惑がいっぱい

あちらこちらで誘惑がいっぱいなんです。どうしたら・・・

mausimom's freebies
key-samplerというSALが、今年に入って既に3回目まで発表されています。
ハイペース。独
まずは2006年に発表されたサンプラーをやろうと思います。
ネコがいる!

Tom & Lily Creations
今年になってマンスリーでミニデザインが発表されています。
モノクロームと、同デザインの多色版もあり。
チャートは右メニューのLES GRILLESに。
2月の発表を待って、やるかどうか決めようかなって思ってます。
もちろんモノクロームの方。

今日は新年初めてのパッチ教室&ステッチ会。

posted by サボ at 09:12| Comment(9) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

「脱!コレクター」

ステッチのショップ Tiku Tiku Timeのやよいさんと
同じくJ'sのおんぶさんが楽しいプロジェクトを始められました。

渾身の一作(ブログ)

キーワードは「脱!コレクター」(笑った)
詳しい参加条件はブログ左メニュにあります。
大物好きさん、どうですか?
私も気になってますムード
posted by サボ at 09:25| Comment(6) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

エコ関係

エコクラフトのレシピを公開して下さっているサイト様。感謝

ショップ
カントリークラフトB2
⇒「無料公開エコクラフトレシピ」にいろいろ

ショップ
ぷるる工房
⇒「How to エコクラフトレッスン」にピンクッションレシピ

ショップ
クラフトルーム キュービック
⇒「エコクラフトの作り方」にいろいろ

※「エコクラフト」と言うのは本当はハマナカさんの登録商標なんですって。
でも一般的にエコテープ使った手芸はエコクラフトと呼ばれてます。
エコクラフトはエコ手芸の代名詞って感じみたいです。
posted by サボ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

クリスマスオーナメント交換会のお知らせ

bg02.gif
今年もまたこの時期がやってきましたねクリスマス
一緒に手作りのクリスマスオーナメントで交換会をしませんか。
作品への条件は刺繍が入っていることです。
クロスステッチが主だと思いますが、プチポワンやニードルポイント、
ハーダンガーやホワイトワークなどもOKです。
概要はこんな感じ。

****************************************************

□内容
 刺繍を使ったクリスマスオーナメントの交換。
 オーナメントの大きさ、形状は自由。
 数量は1個(組)でお願いします。

□参加申し込み方法
 こちらの記事にコメント頂くか、後日用意するBBSへ投稿お願いします。

□参加締め切り 11月末日

□交換相手発表 12月初め

□発送 お相手に直送して頂きます。12月中ごろまでに。

****************************************************

今年は特にテーマはなく、シャッフルシャッフル!です。
何が当たるか分かりませんよ〜ドコモポイント
そしてオーナメントを作るのは初めてという方も、この機会にぜひ作ってみませんか。
ご参加お待ちしておりますキスマーク

去年までの交換会の作品もどうぞ↓
2003年交換会/2004年交換会/2005年交換会
posted by サボ at 22:31| Comment(22) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

いよいよ

Marquoir Abc ancien bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE" free
が始まりました!
英語のexplicationもあって安心。

しかし大きい・・・躊躇してしまいます。
posted by サボ at 10:24| Comment(9) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

更新情報

本日ホーム更新しました。
赤いものをまとめて載せました。
画像ですが、最近はレイアウトなど考えることもなく
上に上にと積み重ねていくだけなので見難いのが気になります。
どうしたものか。
posted by サボ at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

たまにはサイト紹介

クロスステッチのいろいろが書かれたサイトをご紹介。
久しぶりに拝見しましたが、やっぱりすごい。
忘れかけてた基本も思い出したりしました。
最近クロスステッチを始めた方にはモチロン、ベテランさんもぜひ。

■Mari's Needleworkさま
how toのページ。
図解がとっても分かりやすいし、いろいろ納得。

■Needlework FAQ
英語のサイトをご好意で翻訳して下さっているページ。
尊敬。


posted by サボ at 09:12| Comment(15) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

お引越し

ホームサイト お引越し中です。
宜しくお願いします。

ついでにピンキープとバッグをUPしました。
posted by サボ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

更新情報

20060610.jpg

6/9 ホーム更新しました。
お嬢サンプラーを額入れしたのでUPしたのと、
イベントのページを更新しました。
イベントのラウンドロビンのページは、
本当はもっと何か凝ったものをと考えていたのですが、
全然アイデアが浮かばなくて・・・
でも終了してからもう半年も経っているし、
これ以上はイケナイと思いましてUPしました。
関係者の皆様(笑)遅くなってすみませんでした。
うーむ、いつか模様替えする日は来るかしら〜


posted by サボ at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

更新情報

本日ホーム更新しました。

腹黒ウサギバッグの全体像と、イベントページに
2005年クリスマスオーナメント交換会の画像をUPしました。
(遅い・・遅すぎる)
更にイベントページには まだラウンドロビンのページも出来てません。
出来るだけ早く完成させますねあせあせ(飛び散る汗)
posted by サボ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

更新情報

5/29 ホーム更新しました。
随分前に刺してあったものを額に入れたので、それをUPしました。
咲き始めたミニバラのグリーン・アイスと共に。
でも額がちょっと大きい感じなんです。
細いボーダーを入れたら良いかも、なんて考えていたのですが、
悩むばかりで いつまで経ってもそのままなので・・・
えい、もういいや!と(額に)入れてしまいました猫

最近のステッチ状況は、
・AMAP(遅れちゃった。。。)
・交換会用の試作(まずは自分用)
・マンスリー6月分
・腹黒ウサギトート取手付け
・赤糸の一色刺し(2種類)
・RRの文字入れ
と、刺し散らかしています。

トートバッグの取手に穴開けのない革の物を購入したのですが、
家に帰って さあ穴を開けようと思ったところ、
我が家にはキリという物が無かったのです・・・。
はぅー早くキリを買いに行きたいですふらふら
posted by サボ at 08:26| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

メイ・フラワー

20060517.jpg

本日ホーム更新しました。
あちらも同じ写真ですが・・・(^^;

5月生まれのお友達に鈴蘭のメイルアートを送りました。
北海道の鈴蘭の切手も見つけたので1つ貼って、
アンティークのポストカードを一緒に。

鈴蘭はいろいろな名前で呼ばれているそうです。
イギリスでは「5月の花(メイ・フラワー)」
ドイツでは「小さな5月の百合」
フランスでは「聖母マリアの涙」
というのはこちらで知りました猫
写真がとても可愛らしい!
どうも病院の職員さん(?)が作っているページのようです。
posted by サボ at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

