2006年12月05日

見にゃい、言わにゃい、聞かにゃいニャ

先週末、衝動買いしてしまったのです。

20061205_1.jpg

玄関でお客様をお出迎え〜

20061205_2.jpg

(インドネシアの物だそうです。かなり出回っているみたい。)
posted by サボ at 09:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

1枚追加

20050814.jpg

今週末のハンドメイドはこの1枚。
今回はトーションレースをたたきつけてみました。
主人が前に作ったキッチンクロスでは少し小さいと言うので
その通り少しだけ大きく作ってみました。
40×50cm
あら。二つ折りにしたら5cmしか大きくなってない(汗
・・・・まあいいでしょう。

隅にイニシャルをステッチしてもいいかも。
posted by サボ at 18:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

キッチンクロス

20050724.jpg

今日は麻布館で購入したリネンでキッチンクロスを作りました。
使ったのは205という商品で、織り糸が太くてしっかりしています。
写真でもアイロンを掛けていませんが、あまりシワはよっていません。
新しいからかな?
前から使っているクロスも麻布館のもので、同じリネンの色違い(206)
3年ほど使っていて流石にくたっとしていますが、やはり普段アイロンは掛けていません。
前回はティタオルと同じ大きさ(45×70位)で作り、食器拭きには充分なサイズだったのですが、
ちょこっと手を拭くには大きすぎました。
猫を飼い始めてからは、腰より低い位置にクロスを掛ける事が出来なくなったので
(遊ばれるんです。。。。)
シンク上のバーに掛けているのですが、長いクロスだと
シンクに着いてしまうのも悩みのタネでした。
そこで今回は小さめの40×40サイズで作りました。
ハンドタオルと同じ位のサイズです。
3枚縫ったところで疲れて終了。
もう何枚かは作りたいな。

生成りのリネンは使っていくうちに色が落ちてきて、最後には白くなるそうなので、
そんな色の変化もこれから楽しみです。

昨日は関東で地震。首都圏での大地震は大きな被害が心配ですね・・・
posted by サボ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ハニークッションが来た

20050701.jpg

yuminさんちのピンクッション交換会。
私の交換相手は幹事のyuminさんでした。
そして今日、yuminさんから可愛いピンクッションが届きました。
なんと、ステッチされているのはハニさんだそうです。
きゃ、嬉しい揺れるハート
ハニさんに取られないようにしなくては・・・

それからyuminさん自作のかぎ針ケースまで頂いてしまいました。
赤いラインと同色のバラ使いが素敵なケースです。
早速、手持ちのかぎ針を仕舞ってみました。
ほとんどが母から譲ってもらった物なのですが、すっきり仕舞えて嬉しいー!
もう〜感謝感謝です。
母にも自慢しよう。るんるん

私からのピンクッションはyuminさんちのBBSへ。
posted by サボ at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

カーテンを作ってみました

20050526.jpg

玄関横の窓にカーテンを作ってみました。
布の四隅を縫って、リボンを付けただけの超簡単カーテンです。
外から見えないけれど、光は入ってくるのでなかなか良いなと思ってます。

ステッチは停滞中。
スズランのバックステッチにはもう疲れました。。。
最近はプレステと時々編み針を持つ毎日です。

書き溜めていたブログ3回分をUPしました。
(5/20、23、25)
posted by サボ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

100yenマグネット

20050520.jpg

相変らず100yenショップが好きでよく行っています。
最近は100円の物ばかりでなく、
500円や1000円の物も売っていたりしますね。
安かろう○かろうな部分もあるにはあるんですが、
結構良い物も中にはあるような気がします。
もちろん、個人的見解です・・・
このマグネットも、1個100円で売られていたもの。
ヴィンテージのフレンチキーホルダーやマグネットにありそうなデザインで、ちょっと可愛いのです。
色の塗り方もそんなに悪くないように思いました。
磁石がちょっと弱いようなんですが、
それは最悪付け替えられますし。
3つお買い上げして、今は冷蔵庫の飾りになってます。
posted by サボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

春だからってぼけぼけ

20050307

今日は全国的に暖かかったようです。
外は暖かいのだけれど、家の中が寒くて結局エアコンを付けてしまいます。
あーあ、サンルームがあったらなぁ・・・
どうせ出ないか、日焼けが怖くて。

そんな今日はCHECK&STRIPEさんから荷物が届きました。
何かと思えば、小花柄のコットン。1m
CHECK&STRIPEさんでは注文した物は2ヶ月後に配達されます。
つまりこれは2ヶ月前に自分が注文したものなのです。

・・・・。
何を作ろうとしたんだろう、私。
誰か教えてっ(涙
posted by サボ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ギンガムチェックの鍋つかみ

20050303

先日の鍋つかみ交換会(2/22のブログ参照)で
我が家にやって来たギンガムチェックの鍋つかみ。
爽やかな朝にぴったりで、気持ち良い朝食が取れそうではありませんか〜
みっちょんさん、ありがとう!

今日からはハーダンガー交換会への準備を。
久しぶりなので、リバビリが必要かしら・・・
posted by サボ at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

にゃんにゃんにゃんでネコの日

20050222
お久しぶりです。
コメントへのお返事遅くなってすみません。
お引越しからこちら、なんだか忙しくて落ち着きませんでした。
酷く風邪もひいてしまったし(今は治りました)
ストレスで主人までダウン(長期休暇貰いました)
家の中もまだ片付きません。
そうなると気持ちも落ち着かなくて、
たまに時間が出来ても針を持つ気になれないから不思議です。
心のリフレッシュに針を持つ時間が必要だ〜と思っていましたが、
本当は針仕事をしたいと思う気持ち(の余裕?)になれる事自体が
一番大切なのかもしれません。
そう思える落ち着いた環境に早くなりたい今日この頃です。
今までがのほほんと過ごしすぎていたのでしょうか・・・

そして今日はMinaさんちの「鍋つかみ交換会」〆切り日。
死ぬ気で作りました。

それから、うめださん、yuminさん、jojoさん、遅くなってごめんなさい!
10万カウプレ、明日発送します。
posted by サボ at 19:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ネット落ち

今週末はリアルでお引越しの為、数日ネット落ちします。
よろしくお願いします。
posted by サボ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ガラスボタンが好き

20050112
ガラスボタンが好きで集めています。
特に好きなのはクリアガラス(透明や半透明)の物。
大体1930〜70年くらいの物をよく見かけます。
アンティークとはまだ言えない、ビンテージやコレクタブルと言われるくらいですね。
気に入った物をボチボチ購入しているのですが、最近困ったことがあります。
保管方法です。
運良くシートで手に入った時などは、そのまま額に入れてしまったりも出来るのですが、
バラバラで集めたものは、取りあえずはポストカード大の台紙に糸で固定してビニールで包装しいます。
その後は整理ボックスへ。
でも・・・本当にこんな保管方法でいいのかしら?
皆さんはどうやって保管しているのでしょうか。
ボタン収集を趣味にしている方がいらっしゃったら、ぜひアドヴァイスを頂けませんか〜

写真は1930年頃のクリアガラスボタン。
青い鳥と赤い花がハンドペイントされています。
酉年にちなんで。(接写が難しい〜)
posted by サボ at 22:42| Comment(7) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

手づくりキットは喜ばれると思う

20041214
そのわんさんちの20000カウプレに当選しちゃいました。
3つあった選択肢から、毛糸を使った手芸キットを選びました。
届いたプレゼントにはこんな可愛いペンギンサンタが!
このカードをわざわざ選んでくれたのかしら・・・と思うと感激です。
そのわんさん、カードもプレゼントもありがとう!
手づくりキットをプレゼントするというのは面白い企画だなって思います。
前にあやこさんがオリジナルキットをカウプレにしていましたが、
さすがにそれは無理だとしても、手づくり好きには嬉しいかも。
前にチャートをプレゼントされた時も嬉しかったな。
手芸材料というのもありですよね〜
と、10万カウントに向けて密かなリサーチを続ける。
posted by サボ at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ウールのピンクッション

20041208名古屋のディセさんで買ったキット。ウールの生地と毛糸が冬らしいピンクッションです。バスケット型なのも楽しい。赤系統でもう1セットあるのでまだ楽しめます。難しくはなかったけど、持ち手が上手くひっくり返せなくて四苦八苦。ウールなので厚手でしたしね。パッチワークをやっている人は持っているのかな、あのひっくり返す道具。急に欲しくなりました・・・。
今日はブログ背景をクリスマス限定ヴァージョンに変えてみました〜
posted by サボ at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

麻糸のサシェ

20041110お友達に珍しい麻糸を貰ったので、イニシャルをステッチしてサシェを作ってみました。私は麻糸は買ったことがないので嬉しかったです。今回のものは一見花糸のような感じなのですが、花糸より少し太く、28ctのリネンにもっちりと仕上がりました。25ctでも良さそうです。手触りはやはり麻なので張りがあります。
刺繍糸も沢山あって、興味は尽きませんね〜
posted by サボ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

今年は沢山作りました

20041005Minaさんちのブックカバー交換会向けに準備を始めました。今回はシンプルな刺し子風ステッチでちょこっと遊んでみようと思います。今年はブックカバー、本当に沢山作りました。気に入って買ったクロス類もこうやって小物に仕立てて普段使いできるといいですね。寝かせておくのはやっぱり可哀想。仕舞っておくだけでも傷んだりしますもんね。ステッチ部分の布はCHECK & STRIPEさんの麻布。針の通りが良くてとても気持ちいいです。なんだかんだで3mも買ってあるのでどんどん使わないといけません。スカートとかエプロンも作りたいな・・・・・足りない(;´Д`)
posted by サボ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

コースターをやっつけろ

先日発掘したコースターをやっつけることにしました。
裏はスモーキーなピンクのチェック。
薄手だったので接着芯を使い、返し口を残してミシンを縫い。
角を綺麗に出せるようにアイロンを当て、嵩張りそうな部分は切り落としてみた。
なのに!角がちゃんと出てくれない!!(怒)
表には麻布を使っているので、あまり乱暴にすると解れてしまうと思い、気を使っているから余計イラつきます。
かなりの時間がかかって「こんなもんか?」という所まできた頃には、ゆうに3時間はかかっていました・・・・・1枚のコースターに(号泣)
そして押さえミシンをしようと思ったのですが、元が綺麗な直線に縫えていないので(ハズカシー)縁にそって縫うとデコボコになってしまう。
布が重なっている角なんてもっとガタガタです。何度やり直しても気に入らない・・・気がつけば更に2時間も経過。
1枚のコースターに5時間かけて、しかも完成できない私って・・・うう、凹む。
いや、コースターは意外に難しい。
そうですよね。ね?
posted by サボ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

コースター

20040729
コースターを作ろうとしてやり掛けたものを発掘しました。
リネンとフィードサックで表だけ出来てます。しかも5組も!
もったいないなぁ、ちゃんとつくろうよ>サボさん。
そうか、裏をどうしようかなーと考え中のままほかってあったのだな・・・思い出しました。
そんな風に布の整理もしつつ、現在のステッチ状況はなぜかまたキルトのピンクッション。
そう、少し前に刺していた同じやつです。
今度は自分用でーす(^^;
posted by サボ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

テトラポットのサシェ

20040727
正方形の布2枚を合わせて縫っただけの簡単なサシェ。
ハギレの活用にグー。
リネン+フィードサックの組み合わせなんかでも作ってます。
ポイントは出来るだけ正四面体にすること。でないと可愛くないです(^^;ところでこのサシェ、何かの雑誌で紹介されていたのをちらっと見たのですが、何の本だった忘れてしまった〜。
最近物忘れがひどいよ。。。私の左脳、最近働いてないかも?
で、右脳左脳でググってみました。

「両手を目の前で自然に組んだとき、
 左手の親指が上に来る人は右脳派
 右手の親指が上に来る人は左脳派」

だそうです。
posted by サボ at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

くるみ釦でポーチ

posted by サボ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

復旧作業中は続く・・

20040719
前日記の復旧作業は今日も続いているみたいです。
トラブル発生から今日で6日目。こんなに長いメンテは初めてです(笑。いや、でももうここまで来たら思う存分徹底的に直してもらって、素晴らしい機能付きで再出発してもらいたいものです。がんばれJUGEM!

今日はバネポーチをいくつか作りました。特に気に入った物をペッタンします。
お友達に貰ったコットンで作ったので、これは自分用♪
それにしても、布合わせって難しいですね〜(これ、いつも言っている気がします)
私の布の買い方もいけないのです。
1枚でパンチのあるものばかりを買ってしまうんです。
しかし柄×柄の組み合わせは難しい・・・実際、私もあっさりした組み合わせ(切り替え1ケor2ケ)が好きですし。無地や無地に近い細かい柄、レース布などがあるとすごく合わせやすいんですよね。
チェックやボーダーは裏布にも最適だし。
そんな訳でいろいろ欲しいんですが・・・

あ、でも今一番欲しいのは自分のお裁縫部屋かも〜ヽ(;´Д`)ノ
posted by サボ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

