2007年10月23日

刺繍枠再利用

20071023.jpg
(c)Isabelle Vautier

丸いステッチで丸いフレーム出来ました。
ネジ山がつぶれて使えなくなってしまった刺繍枠を利用しています。
ネジ部分はテグスで固定。
その後リボンで隠蔽。
もちろん、オリジナルではないです。
フランスの刺繍屋さんでこんなのを見て真似っこしました。
長年使った刺繍枠だったので、なかなか捨てられなかったのですが、
こうして利用できて良かったです。

今回の作り方をこちらに載せたので、興味がある方はどうぞ。
メチャ簡単です。

ホームからは
ホーム⇒Tips⇒刺繍枠で飾る で行けます。

次も赤いものが完成しそうです。


******[広告]**************************************

クリスマスオーナメント交換会を企画しています。
10月末までご参加お待ちしています。(例年より期限が短いのでご注意)
詳細はこちら
posted by サボ at 08:48| Comment(12) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても可愛い仕上がりになりましたね。
再利用はいい考えですね。
私も最近着なくなった服で子供のズボン縫ったり
カバンにしてみたりとリメイクしてます。
私はブログしてないから作品が見れないですね。
サボさんみたいにマメに更新できないからな〜
また次の作品見に来ます。
Posted by kitty at 2007年10月23日 15:14
素敵なアイデアですね!!
丸い額って中々ないし。。。。
こんな飾り方があるんだーってびっくりです。
身近なものでできるのもいいですね。
今度あいそうなデザインがあったらやってみたいです。
Posted by mieux at 2007年10月23日 15:32
saboさん、こんばんは。
また素敵なコレクションが増えましたね。
saboさんのメイキングはとてもわかりやすいので
いつも参考にさせてもらっています。
赤刺しゅうと丸いわく、リボンもかわいらしく
とっても素敵な仕上がりですね。^^
Posted by hiyo at 2007年10月23日 20:31
ため息がでま〜す!
赤好きの私にはたまらない作品♪♪♪
パッチワークでキルト枠使って仕立てた事がありますが、刺繍枠もいいですネ♪
お仕立ての作り方も分かり易くて是非、参考にさせて
いただきます。
赤シリーズどれもこれも素敵♪
Posted by パニママ at 2007年10月23日 22:52
コメントが二つになってる><
ごめんなさい。一回目入れたら
コメントできなくてやり直しして
二回目も入れたけどダメだったんです。
朝みたら入ってるのにびっくり!
一つ消していただいていいです。
すみません。m(__)M
Posted by kitty at 2007年10月24日 07:44
壊れたフレーム なかなか捨てられないのは よく解ります。素敵に変身して手元に....良いアイデアですねぇ。
次の赤いのは 何でしょう?楽しみにしていますね。
Posted by たむ at 2007年10月24日 08:36
◆kittyさん こんにちは。
洋服のリメイクが出来るなんてすごいです。
私なんて つい先日、何年も着てないからと服をいくつか処分しましたヨ。。。
生地はいいんだけどなぁ〜なんて思いながら。
私はもっと実生活に役に立つ事をするべきですね・・・

◆mieuxさん こんにちは。
そうそう、丸い額ってないですよね。
あってもサイズが限られるし。
ああ、でも刺繍枠もあまり大きいものがないので、十分限られてるかも。笑
でもこの方法だと新品はもったいなかな〜?

◆hiyoさん こんにちは。
また赤いのが出来ました(*´Д`*)
といっても今回は少しピンク系で可愛い色です。
可愛いけど・・・どっちかっていうと「真紅」の方が好きかな〜(^^;

◆パニママさん こんにちは。
おお!パッチワークでもあるのですね〜
なんだ、じゃあこれって思ってるよりメジャーな仕立て方なのかしら?
赤いステッチは止められません・・・

◆たむさん こんにちは。
この刺繍枠は特に愛着があったので捨てられませんでした。
すごく大事にしてた、って訳じゃないんですけどね。
壊れちゃった時は自分でもびっくりするくらいショックで、大きな喪失感を感じました。
あまりに長く一緒にいたので、まさか壊れるなんて思ってなかったっていうか・・・
とにかく、思い出いっぱいのフレームです。
Posted by サボ at 2007年10月24日 17:30
◆kittyさん
このブログ、書き込みされた時の更新が遅いみたいなんです。
ごめんなさいね〜(>_<)
Posted by サボ at 2007年10月24日 17:31
古くなった刺繍枠をこんなアイデアで甦らせるなんて
スゴイ!!目から鱗です。
古くなって壊れても長年愛用していたものって
なかなか捨てられないですよねぇ。

ああ、こんな素敵なアイデア真似したいけど私は
刺繍枠を使っていない・・・ってか持ってないし。(^o^;)
この為に刺繍枠買っちゃったりして?!(笑)
Posted by タンゴ at 2007年10月25日 07:33
◆タンゴさん こんにちは。
あらら〜タンゴさんは刺繍枠は使わないのですか!
確かに、枠なしの方が糸も布も負担を掛けないし、いいような気がしますね。
気がするのですが・・・ずっと使ってきたので、今では使わずにはいられません。
使わないと変に手に力が入ってしまって、恐ろしく疲れちゃうんですよね・・・
Posted by サボ at 2007年10月26日 09:37
こんにちは。長年使った愛着のあるものは捨てられないですよね。こんな見事な使い方があるなんて、紹介してくださって、ありがとうございます。刺繍枠もずっと飾ってもらえて、きっと喜んでいると思います。
Posted by りこ at 2007年10月26日 20:36
◆りこさん こんにちは。
見てくださってありがとう〜
捨てられずにいるものって結構ありますが、日の目を見ることは少ないです・・・
今回は数少ないその1つ。笑
刺繍枠を手芸ツール、道具(?)に使ったアイデアは時々マリクレイデーなんかにも載ってるんですけど、
なかなか温かみがあって良いです。
Posted by サボ at 2007年10月27日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。