2005年08月20日

ぬり絵楽しー!

20050820.jpg

今日はぬり絵の日。
ずっと気になっていた赤+水色の2色刺しのシミュレーション。

Passion des alphabets anciens : Maison Sajou
Petits Cadeaux Brodes
の中で使われていた色の組み合わせです。
同系色での2色刺しは前にやった事があるのですが、
全く違う色の組み合わせは少し冒険のような気がしてました。
が、今回のこの水色+赤の組み合わせには正に悩殺ハートたち(複数ハート)
どうしてもこの配色でサンプラーを刺したくて、
似合いそうなチャートを探し出してきました。
この図案は元は青の3色刺しサンプラーなので、
多色刺しへの応用もしやすいのではないかな。

さて、2色刺しの場合、どこを水色で、どこを赤にするか。
それぞれの配分(分量)はどうするか、などが問題です。
それを考える様に、図案をコピーしてぬり絵大会。
色えんぴつを久しぶりに出してきました。(あって良かった)
普通に楽しかったです。笑
今日はとりあえず、両方の色の分量を同じにして塗ってみました。
水色が多く見えるかもしれないけど、中央に赤でイニシャル。
更に周囲に赤でボーダーが入ります。

よく見ると右下の方が間違えていたり、
左側はまだ塗れてなかったりです。
クリックで少し大きく。
posted by サボ at 21:32| Comment(10) | TrackBack(1) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜、素敵ぃ〜。
これまた惹かれるわぁ〜。
そろそろ夏休みも終盤になって 9月からの一人の時間が待ち遠しい今日この頃。
あれこれ作りたくて 頭爆発しそうです^^;
そうそう!ティッシュカバーも作りたいのにぃ〜。
Posted by chi- at 2005年08月20日 21:57
本当に素敵〜。
2色刺しのもの始めたばかりなのに、惹かれてしまうわ。
このサンプラ−もいいな。
1週間に1ブッロクずつとか、ステッチしていくと楽しそう〜。
Posted by ふみえ at 2005年08月20日 23:25
1ブッロクじゃなくって1ブロックです〜(恥)。
Posted by ふみえ at 2005年08月20日 23:27
さぼさん、すごい。こんなにきれいにぬったの?これを額に入れたいくらいだわ♪配色がかたよっていなくて素敵♪
Posted by カエル at 2005年08月21日 05:16
そっかあ。行き当たりばったり出なくて
全体の出来上がりをこうしてバランス見たりするのね。
出たとこ勝負の私は、目からうろこが落ちました。
そうそう、私も何か大きいのをやりたいんです。
いろいろ手元にあるんですが、さて、どれにしよう〜??
Posted by そのわん at 2005年08月21日 07:06
きゃー、みなさんのおっしゃるようにとっても素敵!
ほんと、ほんと、
ぬりぬりしたこのチャートを額入れしたいくらい素敵ですね♪♪
・・・そうか、コピーして色塗りすれば多色仕様にもなるんだ。
目からウロコでした♪♪
巨大サンプラーでも素敵だし、
バラにして1ブロックだけ刺してもよさそう〜〜。
Posted by あやこ at 2005年08月21日 10:18
chi-さん こんにちは。
夏休みのお母さん達は忙しいですものね。
9月からのステッチタイム、今からいろいろと楽しみですね。
在庫も一気に増やしてましたよね〜笑

ふみえさん、デンマークの・・もまだ悩んでいるんですよ。
始めるとしたら来年からかな。
この図案はそんなに大きくないので、年内目標という感じ。
モチーフで区切れる図案って進めやすいですよね。

カエルさん、これね、近くで見たら全然きれいじゃないの。
画像だとアラが目立たないだけよー。汗
配色はこだわり始めるとキリがないです。
組み合わせはかなりありますもん。
それはそれで楽しいですが〜

そのわんさんも大きめ図案を計画中?
わー、楽しみです!
ふみえさんのように、それからRRのように、1年かけて計画的に大作を手がけるのもいいですよね。
声を掛け合って、お互いがんばりましょう!

あやこさん、今回は色えんぴつ繋がりでした。笑
多色刺しのサンプラー(2色だけですが)は初めてなので、ぬり絵大会してみました。
もっと多色に応用してもいいですよね。
今ふと思いつきましたが、クロスステッチのソフトを持っていれば、
スキャンして取り込んで、画面上で色を変えて・・・
なんて出来るのかもしれません。
Posted by サボ at 2005年08月21日 12:54
デンマ−クのも赤と水色の組み合わせにすると爽やかでいいかもしれないですね。。。。。ふと、思いました。
Posted by ふみえ at 2005年08月23日 13:53
はじめして、chi-さんのところから飛んできましたももです。
赤とブルーの配色もとっても素敵ですね。
やっぱりフランスって雰囲気が感じられます♪
私もいちど塗り絵がしたくなりました。

あ、私のステッチをはじめたきっかけはサボさんのサイトを見せていただいたからなんです。
2年ほど前、たまたま覗いたサボさんの作品があまりに素敵だったので、私もステッチをはじめました。
これから、よろしくお願いします。
Posted by もも at 2005年08月23日 15:31
ふみえさん、水+赤てすごく魅力的ですよね。
なんせ憧れのトリコロールですから。
ちなみに水色が青⇒群青になっていくと、アメリカンに感じられるんですよね〜笑

ももさん、こんにちは。ようこそ。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
単純なのですぐに舞い上がってしまいます。
今度は私がももさんから素敵な影響を受けるようになるかも!
楽しみです。
どうか宜しくお願いします。
こちらからも遊びに行かせて下さいね。
Posted by サボ at 2005年08月23日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キターーーーーーーーッ。
Excerpt: 先日来より探しておりました、念願の! 私の元に来てくださいました??????( ; _ ; )
Weblog: ---   la vie  ---
Tracked: 2006-02-02 23:58
×

