2005年06月10日

かぎ針編みのポーチ

20050610.jpg

かぎ針編みのポーチ、一週間くらいかけて完成しました。
飾りのクローバーのモチーフも編みました。
やっぱりモチーフ編みって可愛いです。
夏だからでしょうか、レース編みがひそかなブームみたいです。
フェミニンなレース編みはやっぱり憧れますね〜

参考:
私のカントリー別冊
はじめてのレース編みBook
はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き

画像クリックでちょこっと拡大↓↓↓
20050600.jpg
posted by サボ at 21:36| Comment(10) | TrackBack(1) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても乙女チック。
もっとアップで見てみたいわ〜。
Posted by ふみえ at 2005年06月13日 18:46
ふみえさん、こんにちは!
アップで見たい〜?
え〜、本気にしちゃいますよ〜?
はい!本気にしました。
お手軽なやつです。
てことで画像1枚追加しました〜
Posted by サボ at 2005年06月14日 23:38
ありがとう〜。やっぱり素敵。
わたしもこういうの編んでみたい。
Posted by ふみえ at 2005年06月15日 13:04
はじめまして。cantabileと申します。クローバーモチーフの編み方を血眼になって探していたところ、このすてきなクローバーに心奪われて、お邪魔させて戴きました。このクローバーはどうやってあむのでしょうか?参考文献やウェブ等がございましたら御紹介いただけませんか?

ほんとに、すてきな作品ですね。他の画像も眺めていてとても楽しいです!私もこんな風に素敵な作品を作れるようになりたいです。
Posted by cantabile at 2005年10月12日 08:27
こんにちは、cantabile さん。ようこそ。
かぎ針のポーチ(巾着)へのご質問ですが、
本体も、クローバーモチーフも、
「はじめてのレース編みBook」を参考にしました。
(記事内にアマゾンへのリンクを貼りました)
一番上の写真の右側に写っているように、クローバー以外にもいくつかお花の図案が載っていますよ。
図案が公開されているwebsiteですが、ごめんなさい、私はわかりません。
海外のフリーチャートにありそうな気はするのですが、日本の図解が分かりやすいので、海外のサイトはあまり見に行くことがないのです。
この本は、私は図書館で借りましたが、今もも販売中だし比較的手に入りやすいかと思います。
cantabileさんの可愛い作品が完成するのを楽しみにしています。
サイトにもこれからお邪魔いたしますね。
ありがとうございました。
Posted by サボ at 2005年10月12日 18:14
久しぶりにお邪魔してみると、ご親切な回答をいただけてびっくりうれしくなりました。どうもありがとうございました。最近書店でフェリシモのクチュリエ立ち読みし、見よう見まねで作ってみたのですが、どうもイメージと違ってしまって・・・。貴重な情報、どうもありがとうございました。Amazonに今から買い物に行ってきます!
Posted by cantabile at 2005年10月19日 20:24
cantabileさん、お役に立てたのなら嬉しいです。
これから編み物も良い季節ですねぇ
Posted by サボ at 2005年10月20日 20:04
手芸初心者です。
かぎ針編みのポーチ、シンプルだけど
とてもすてきですねー。
最近こういう小物に興味しんしんなのですが、
この作品は何号針を使われてるんですか?
まず揃えるとしたら何号を買うといいのでしょう。
よかったらアドバイスくださいませ。
Posted by えだ at 2006年06月20日 23:25
>えださん
こんにちは。ポーチ、お褒め下さってありがとうです。
このポーチの場合だと、針はかぎ針(レース針ではない)0号です。
糸は機械編みにも使える細めのコットン糸です。
参考にした本ではレース糸+レース針だったのですが、私は手持ちの物を使ってしまいました。
えださんが、
・シャラシャラとしたレース編みで作るのか、
・柔らかなコットン系糸で作るのか・・・
材料はその辺りから違うと思うので、まずどんなものを作りたいか、をはっきりされた方がいいと思うんですね。
どうでしょう?
Posted by サボ at 2006年06月22日 13:49
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、レース編みの本に載っていても、
自分の好みのテイストにあわせて
かぎ針で編むことも出来るんですね・・・?
私もコットンの素朴なテイストが好きなので、
ひとまず入門として
レース編みの本に載っているコースターを
かぎ針+コットン糸で編んでみようかと思います。
Posted by えだ at 2006年06月22日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

鍵あみのクローバー 再び
Excerpt: クローバー再び。 ネットで血眼になってクローバーモチーフを探していて、たどり着いたとても素敵なページ。ずうずうしくもコメント欄にてご助言を請うと、とても丁寧なご回答を頂きました。 前のやつ..
Weblog: 空の青と本当の気持ち
Tracked: 2005-10-24 17:08
×

