2006年01月19日

Motifs-Marquoirs

フリーチャートが可愛くてよくお邪魔するAnne les petites croixのサイトで
新しいプロジェクトが始まりました。

Motifs-Marquoirs
サンプラーに使われる小さなモチーフ達の由来を図案と一緒に紹介していくようです。
(フランス語なので、すぐには分からない。。。)
これをプリントアウトして、図案は実際に布に刺します。
刺した布はプリントアウトしたページに貼り付けます。
こうしてバインダーにまとめていくと、モチーフ辞典が出来上がります。
ちょっと楽しそう〜

プロジェクトはまだ始まったばかりでモチーフは2個目・・・
さあ、始めるなら今ですよー
(って、私はどうしようかな)
posted by サボ at 00:00| Comment(21) | TrackBack(1) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サボさん、こんにちは(^^)
風邪のほうはいかがですか?
ゆっくり休んで、早く治るといいですね。

素敵なプロジェクトの紹介、ありがとうございます〜!!!
見に行って目が輝いちゃいました(笑)
早速、プリントアウトして始めようかな(^^)

ハニさん、かわいい〜♪
Posted by ひばな at 2006年01月19日 08:56
サボさん、その後の体調はいかがでしょうか。

とても楽しそうなプロジェクトですね!
ここのサイト、わたしも大好きです。
大量にプリントアウトしてあります。
このプロジェクト、モチーフが小さいからわたしでも
出来るかなぁ。でもフランス語どころか英語もダメなわたし。
書いてあるモチーフの由来を理解できないって
いうのが悲しいですね(涙)

ハニさん、待ってましたー!
いつ見てもホッと気持ちが和んでしまうハニさん。かわいい♪
娘が帰ってきたら早速見せてあげようと思っています。

どうぞお大事にしてくださいね。

Posted by アマンダ at 2006年01月19日 15:23
ひばさん、ありがとう〜
声は戻りましたが、今度は咳が・・・
特に夜が辛くて・・(TT)
サンプラーモチーフ辞典、面白そうですよね〜
私もバインダーを探してこなくちゃです。

アマンダさん、ご心配頂いてすみません。
今は咳が辛いです。咳って残りますよね。
モチーフね、小さいものだから全然大丈夫ですよ!
って、どんどん大きくなったりしてね〜笑
モチーフの説明は辞書を片手に、ついでにお勉強かな♪(冷汗
それからお嬢さん、喜んでくれたら嬉しい〜
Posted by サボ at 2006年01月19日 20:09
サボさん、はじめまして。

クロスステッチを始めてまだ1年の超初心者のruriと申します・・・。
サボさんのブログ、とても素敵ですね。
いろんなフリーチャートのサイトもここで知りました。ありがとうございます!
<(_ _)>

ところでモチーフ辞典、とても面白そう。
早速私も始めるぞ!と思ったんですが、
これは何カウントリネンで刺せばいいのでしょう・・・?
フランス語なのでよく分かりません。
(かろうじて糸はDMCの498番だというのは分かったんですけど)
バインダーもどんなタイプのものにすればいいのか・・・悩。

教えてくださ〜い!
Posted by ruri at 2006年01月20日 00:42
寒いですね。
ハニさんと一緒のコタツライフがうらやましいわ。

私も モチーフ辞典に手を伸ばしちゃいました。
どこまで続くか自分にも挑戦かな。
トラバさせていただきました。
Posted by MOMO at 2006年01月20日 01:46
これってそういう意味だったのですね。
おしゃれ〜。
ところでモチ−フはいくつくらいあるんでしょうねえ?

Posted by ふみえ at 2006年01月20日 14:22
ruriさん、はじめまして。
クロスステッチの新しいお友達が出来て嬉しいです〜
今後とも宜しくお願いします!
布ですが、手に入るものでいいと思いますよ〜
ただ、今後大きなモチーフは1×1になるらしいですから、リネンタイプを選んでおいた方がいいみたいですね。
ちなみにイーグルや蜂は2×2(リネン)で刺しているようで、28〜32cくらいに見えますね。
バインダー、というかリングノートはA4だそうです。ぴったりのリングノートを紹介してくれていますが、ギャラリーを見ると皆さん色々みたいです。
モチーフは100種類あるそうなので、もしかしたら何冊か必要かもしれませんね。
ノートの表紙もステッチで作ってみたりして〜

MOMOさん、早速始められたのですね。
モチーフ100個、1週間毎に発表だそうですから、2年以上かかる計算?
それとも、2個以上発表されるのかな?
がんばって下さい!
そしてトラバありがとう〜

ふみえさん、モチーフ辞典面白いですよね。
モチーフは100個って書いてありました。
発表のペースは毎週月曜日。
どのくらいの期間掛かるのかしら・・・
Posted by サボ at 2006年01月20日 17:13
はじめまして。偶然ruriさんという方のところで拝見してこちらに寄らせていただきました。ブログもステッチも初心者ですが、素敵なお話にワクワクして自分もやってみたくなりました。どうぞよろしくお願いいたします
Posted by sprout at 2006年01月20日 22:56
サボさん、お体のほうは大丈夫ですか?
寒いから体調もくずしやすいですよね。
今日はこちらも一面真っ白です。

このプロジェクト楽しそう♪
ちょっとやってみようかなという気になってしまいました!
とりあえずプリントアウトしまーす。
ハニさんかわいすぎ〜抱っこしたい〜

Posted by jun at 2006年01月21日 21:14
sproutさん、ハジメマシテ。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
このブログで何か少しでもsproutさんのお役に立てることがあれば嬉しいです。
仲良くしてくださいね〜

junさん、こんちは。
これ、面白そうですか〜やっちゃう?笑
ハニさんね、寝ている時は天使ですが、起きると・・・・ガクガクブルブル
Posted by サボ at 2006年01月22日 14:48
サボさん、初めまして。
私も早速、チャートのダウンロードしてしまいました。
フランス語は分からないので、どれをクリックして良いのか、探し当てるのから苦労しましたが(苦笑)。ああ、フランス語も読めるようになりたいなぁ。
どんなチャートが出てくるのか、楽しみですね。
それにしても「チャート辞典」とは、面白いこと考えるなぁ…。感心。
Posted by at 2006年01月23日 15:51
ごめんなさい、「チャート辞典」じゃなくて「モチーフ辞典」ですね…何やってるんだか…。
Posted by at 2006年01月23日 15:55
楓さん、ハジメマシテ。そうぞ宜しくです。
辞典、始められたのですね。がんばって下さい。
青いヴァージョンも出たようですね。
青ファンも結構多いのでしょうか・・・
これからそちらにも遊びに行かせていただきます(*'-')
Posted by サボ at 2006年01月23日 18:16
サボさん、こんにちは♪
モチーフ辞典の事を自分のブログにトラックバックさせていただきました。3つ目はクジラですね。最後まで出来るか、かなり心配ですが・・・
がんばりま〜す!
Posted by アマンダ at 2006年01月24日 16:09
アマンダさん、トラバありがとうヽ(´ー`)ノ
Posted by サボ at 2006年01月24日 18:29
はじめまして。
このブログへおじゃまして楽しそうな企画があるのを知りました。ありがとうございますm(__)m さっそくプリントアウトしましたがもう3つ目、何もかもこれからですが追いつきたいです!
モチーフ辞典は赤で刺してみようかと楽しみにしています。
よろしくおねがいします。
Posted by soramoyo at 2006年01月27日 16:21
soramoyoさん、ハジメマシテ。
どうぞ宜しくお願いします。
モチーフ辞典、大人気みたいで、なんだか私まで嬉しいです。
長い企画になりそうですが、毎週少しずつ・・・とがんばって下さい!
ブログでの経過を楽しみにしています。
Posted by サボ at 2006年01月28日 08:38
モチーフ事典・・・こちらの記事を見て、気になってはいたのですが、
皆さんの刺したモチーフを見て、
ついに私もダウンロードしてしまいました。
自分で刺した事典が手元にあったら素敵だなあと思って。
挑戦してみようかな。
Posted by HARUZO at 2006年02月01日 06:54
>HARUZOさん
私もとりあえずダウンロードだけしました。
これ、溜めると大変になりそうですね・・。
Posted by サボ at 2006年02月01日 08:44
サボさん、はじめまして。
遅ればせながら、私もこちらでモチーフ辞典のことを知りました。
クロスステッチ(というか手芸そのもの)がまだはじめたばかりなのですが、なんだか楽しそうでうずうずします。
続けられるかどうか不安ですが、手をつけてみたいなあ…
どうぞよろしくおねがいします。
Posted by りむ at 2006年02月02日 12:19
>りむさん、はじめまして。
こちらこそ、どうぞ宜しくです。
そしてクロスステッチの世界にようこそ!
モチーフ辞典、始められている方が沢山いらっしゃいますから、励ましあってがんばって下さい。
それぞれは小さいから、きっと大丈夫ですよ〜
Posted by サボ at 2006年02月02日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

モチーフ辞典
Excerpt: また 新しい企画に手を伸ばしちゃいました。やめりゃいいのに????なんて 言わないで
Weblog: Strawberryのお昼寝
Tracked: 2006-01-20 01:36
×

