2010年02月26日

綺麗な色です

20100226.jpg
(c)Mary Olson and Candy Scott,The Workbasket

ベタ刺しはコツコツと進めています。
すごく綺麗な色なんですが、写真がイマイチかもしれません。

HOMESPUN ELEGANCEのバニーちゃんは、カウントが40*40と小さいので
もうこの週末には出来てしまいそう。
本当は丸いピンクッションになる図案なのですが、
今回は四角い、いや八角のアレにしようかなと。

イースター関係の図案では、
フリーチャートにも気になるものがいくつかあるので
今年はやってみようかなと思っとります。
毎年、
「あ、そろそろイースターの時期じゃん!」
「っていうか、今からじゃもう間に合わないじゃん!」
という感じになる事が多いのですが、
今年は早くに手を掛けたから余裕です手(チョキ)
posted by サボ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ウサギもやるよ

20100223.jpg
(c)HOMESPUN ELEGANCE.LTD

ネコの紋章のベタ刺しも続けながら、
それだけだと飽きてきてしまうので・・・
少し早いけどイースター物をステッチし始めました。
Homespun Elegance の Pin Cushions 'A Plenty II から
Easter Bunnies です。
Bunnies ですから、ウサがもう何匹か現れます。

ネコもいいけど、ウサギの図案は無条件に可愛い。
posted by サボ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

糸色の拡大

20100219.jpg
(c)Mary Olson and Candy Scott,The Workbasket

糸色の拡大。

ネコの尻尾が浮き出てきました。
こんな感じで、ベタ塗りの中からネコのシルエットが浮かび上がってくる趣向になっております。

ベタ刺しが・・・かなりあります。

きついふらふら
posted by サボ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ネコの紋章?

20100216.jpg

今度はこちらを始めました。
The Workbasket の Cat Roundel です。
すましたお顔とフッサフサの尻尾が気に入ってます猫
モデルはシナモン色ですが、
私はHand Dyed FibersのEnchantress(間違えてました)
Old Maid of the Heart という赤系の糸です。
赤といっても微妙な赤でして、
《オレンジがかった赤》
《赤茶》
《レンガ色》
そんな感じの色です。
posted by サボ at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

本日2度目。完成

本日2度目の更新です。

中央の未定部分、
手持ちの中に雪の結晶のチャームがあったので合わせてみたのですが、
ちょっと大きすぎて気に入らず・・・
他のチャームやボタンもあれこれ合わせてみたのですが、
どれもしっくりと来ない・・・

で、結局、イニシャルになりましたふらふら

20100212_2.jpg

イニシャルをステッチしたら、そのまま勢いでボードもカット。
午前中かけて仕立てまで完成させちゃいました。

20100212_3.jpg

刺繍部分がボンヤリ気味なので、
下の段(青のチェック)の見え方をいつもより多くして(2cm)
額縁効果を狙ってみました。
全体の大きさは18cm角です。

20100212_4.jpg
posted by サボ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やや完成

20100212.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

Abecedaire aux cerfs が《やや》完成。
《やや》と言うのも、ちょうど真ん中の、
モデル作品ではイニシャルだった所だけが残っているからです。

最初は自分もイニシャルにしようと思ったのですが、
位置が中央っていうのが なんだかこっぱずかしい感じがしまして・・・
年号(10とか)も考えたけど、これも中央にあると なんか背番号みたいで・・・
今のところ、一番有力な候補はチャームです。
posted by サボ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

あと少し

20100209.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

布がヘロヘロ〜笑

残すところ、あと1/4ほどです。
今週中にはいけそう〜
posted by サボ at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

サンプラーキルトの途中経過

パッチワーク教室の課題のひとつで、
継続的に取り掛かっているのがサンプラーです。
1〜2週間に1枚ほどのペースでトラディショナルなパターンを
1枚ずつ習って作っていきます。

色・柄合わせは本人の自由にしても良いのですが、
最終的には1枚の大きなサンプラーキルトとして仕立てるつもりで
約1年間進めてきました。
小さなパターンの大きさは27cm角
大きなパターンは58.5cm
まだトップのボーダー(周囲にぐるっと付ける布)がついていませんが
全体としては230cm角の正方形になる予定です。

20100205_1.jpg

20100205_2.jpg

20100205_4.jpg

20100205_3.jpg


全体像↓  (大きすぎて画面に入りきらない。)
20100205.jpg

これからボーダーをつけて、本当にトップの完成です。
これからがまだまだ長いです・・・
posted by サボ at 08:28| Comment(5) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

白い色が雪みたい

20100202.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

鹿のABC(勝手に訳しました)
白が入って少しメリハリが出た・・・か?

残りは@1/3ほどですが、
1月後半からパッチワーク教室のほうも始まっているので
これから進みは遅くなるかもしれないです。
目標は2月中猫
posted by サボ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

