2009年08月31日

新しいの

20090831_2.jpg
(c)Little House Needlworks

Traveling Stitcher は図案の左半分が出来上がりました。
でもここで少し中断信号

20090831.jpg
(c)Praiseworthy Stitches

やっぱり我慢出来ずに1色刺しを始めてしまいました。
Praiseworthy Stitches の Simple Gifts-Love という作品です。
厳密に言うと1色ではなくて2色(黒&赤)で、
4 Quaker inspired designs というシリーズの最初の作品。
現在までに1stの「Love」と2ndの「Hope」が発売されています。
この10月には3rdの「Thanks」がお目見えするそうなので、楽しみにしています。
4つ共ステッチできるかどうか分かりませんが、
並べて飾れたら素敵でしょうね〜ハートたち(複数ハート)
posted by サボ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

生命の木・ツリー

NHKの番組おしゃれ工房で募集しているパートナーシップキルトに初めて参加することに。
送ったキルトトップは大きなキルトに仕立てられて
来年1月にチャリティに掛けられるそうです。
去年は9000枚以上集まったそうで、会場に飾られた大きなキルトは圧巻でした。(TVで見ただけですが)

毎年テーマが決められていて、今年のテーマは「生命の木・ツリー」
主題の「生命の木」というパターンは実際にあるのですが、
これがメチャメチャパーツが多い!
これはムリッ(たぶん)
で、出来るだけ難しくなさそうなものを探して探して探して探して・・・

そしてこれが出来ました。

20090827.jpg

Birds in the Pine(松林の鳥)というパターンです。
布合わせはあまり冒険せずに、堅く行ってみたつもり。

完成したキルトを東京まで見に行くことが出来るかまだ分かりませんが
自分のキルトが大きな作品の一部になって飾られるというのはどういう気持ちでしょうか。
恥ずかしいのか・・・
ちょっとは誇らしい気持ちなのか・・・
来年の1月がとても楽しみです。

てか それ以前に、
「このキルトトップ、使えねーよ」的な展開はないのだろうか?
ちゃんと採用(?)されるの???
初めてなのでなんか何も分からない。。。。
不安でいっぱいドコモポイント
posted by サボ at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ピンクの外壁・・・

20090825.jpg
(c)Little House Needlworks

可愛らしいピンクのお家が見えてきました。
ピンクといってもコーラルピンク。
自分だったら まず使わないであろう色・・・
「少し色を変えてみようかな」と一度考えましたが
セットになった糸ももったいないし、と図案の指定そのままに。
したらこれが意外に可愛い。
やっぱり食わず嫌いは良くないということですね。
posted by サボ at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

My Needle's Work

20090820_2.jpg
(c)Little House Needlworks

LHNのMy Needle's Work が出来ました。
濃いグレー(黒に近い)のボーダーで全体が締まりました。

20090820_1.jpg
(c)Little House Needlworks
20090820_3.jpg

手持ちの額で「インチ」というサイズのものがぴったりだったので
とりあえず入れてみましたが、
少ししたらまた なんちゃってカルトナージュで壁掛けに仕立てようと思ってます。

続けてこちらに取り掛かりました。
Little House Needlworksの図案で Traveling Stitcher です。

20090820_4.jpg
(c)Little House Needlworks

今回もCrescent Colours の糸がセットになったセミキットです。
更に別売りで写真のポーチもあるのですが、
そちらは購入しませんでした。
これも壁掛けにしたいな、と思ってます。
いつかLHNの壁が出来るかも・・・?
posted by サボ at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

Manoir aux Chats

20090818.jpg
(c)Editions Mango Pratique
Designed by Isabelle Vautier

Manoir aux Chats 完成です。
中央のネコさん、スタイルが抜群でホレボレしちゃいます。
デザイナーのイザベルさんは動物のシルエットを描くのが実に上手くて大好きです。
特にネコは ご自身も飼っているので余計に親近感がわいたりします。
また次もイザベルさんの図案にしちゃおうかな?
んんー、どうしよう。

作品を飾るのに、定型の額には丁度合うものがなさそうなので思案中・・・。
待機してもらいましょう。

posted by サボ at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

目が可愛いね

20090814.jpg
(c)Little House Needleworks

サンプラーガールの全身が出来上がりました。
こちらも残りはボーダーのみとなりました。
どちらが先に出来上がるでしょうか。
(多分 赤い方です)
posted by サボ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ボーダー中

20090811.jpg

周囲のボーダーを刺しています。
一気に進みました。

ボーダーは覚えてしまうと早い。

このサンプラーも そろそろ終りが見えてきたので
次は何をステッチしようかしら〜と、ソワソワしています。
少し前に話題になっていた
フリーのMary Wighamというクエイカーも面白そうなんですよね。
(皆さんの進捗、こっそり拝見しています)
サイズが300ctくらいと結構大きいですが、
みんなも頑張ってるんだ!と思えば自分もやれるかもしれない〜。

しかし 実はクエイカーはいくつか手持ちにもあって、
折角購入した物なんだから、そちらをやった方がいいんじゃない?
という気持ちも・・・。
(クエイカーでなくても)
うーん、悩む。
posted by サボ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

旅行カバン

パッチワーク教室 課題の旅行カバンがやっとこさ出来ました。
ヤッター!(ましおか風)
が、反省点は多いです。

20090807_1.jpg

花柄のドランカーズパスに、土台布まで花柄で目がチカチカ目

20090807_2.jpg

同系色(ピンク&ベージュ)でまとめたので、
離れて見るとパターンがあまり見えてませんね・・・あせあせ(飛び散る汗)
縁取りステッチでも足したらなんとかなるかな〜あせあせ(飛び散る汗)
なんか一箇所、赤い花柄が変に目立ってるし・・・あせあせ(飛び散る汗)
土台布はやっぱり無地が良かったかも〜あせあせ(飛び散る汗)


それでも一応 完成は完成。
次の課題に進みました。

20090807_3.jpg

次の課題はハワイアンキルト。この季節にぴったり!
パターンは自由に選んでいいとのことでしたが、
最初ならパンの木がお勧めだと聞き、そうしました。
パターンはこちらの本からお借りしました。

ベビーキルトのほん―小さな天使へ 36STYLE (別冊美しい部屋)
ベビーキルトのほん―小さな天使へ 36STYLE (別冊美しい部屋)

ハワイアンキルトは、以前に小さなポーチを作ったことがあるのですが、
当時はキルティングの仕方も分からなくて
アップダウンでやったのでした・・・
今見ると、それはもう恥ずかしい代物です。
(でもちゃんと楽しかったのです!)
あれから数年・・・少しは上達しているはずですが・・・・

***************
追記
HPに夏の交換会のまとめページをUPしました。
変なトコロがあったら教えてください〜
posted by サボ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

コツコツとやっています

日が経つのが早い。 早すぎる。
前回の記事からもう1週間以上。
週2回くらい更新したいなぁと思っているのですが
なかなか思うように行きません。

20090801_1.jpg

女の子 下半分が完成。これからお顔に入ります。

20090801_2.jpg

サンプラーはアルファベットが終りました。
これから周りのボーダーに突入します。
ボーダーは毎回しんどくて途中何度もメゲそうになりますが、
今回は中央のネコちゃんを最後に残したので
それを目標に頑張りま〜す〜・・・
posted by サボ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

