2009年07月24日

ネコ登場

20090724.jpg

ネコのいる赤いサンプラー、やっとネコちゃん登場です。
ウレシー猫
暑いけど頑張ります!

20090724_2.jpg

抵抗に遭ってなかなか始められなかった日の一枚
posted by サボ at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

早くスカート終らせたい

20090721.jpg
(c)Little House Needleworks

サンプラーお嬢さんのスカートをステッチ中です。
(スカート?ドレス?)

ベタ部分、全然思い通りにいきません。

最後のアイロンでなんとかなるか・・・?
posted by サボ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

旅行カバン本体

20090717.jpg

パッチワーク教室の課題:ドランカーズパスで旅行カバン
本体部分が完成です。
3ヶ月掛けてしまった。ふぅ〜犬
でもやっと来週末には完成しそうです。

posted by サボ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

快適に進行中

20090714.jpg

ネコのいる赤いサンプラー
一文字ずつのこういうデザインは進めやすいです。
適当な所で終れるのがイイかわいい

実は今とてもやってみたいものがあります。
マンダラ系の図案です。
マンダラ・・・と言っては変かもしれませんが、例えば
Sampler Coveのこういうデザインとか⇒★
Papillon Creationsのこういうデザインとか⇒★
中心から広がるようなこの系統のデザインは吸い込まれるような、
何か神秘的な魅力があるような気がします。
適当な所で終りにくいでしょうけどね〜
posted by サボ at 09:14| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ベタこそ綺麗に(希望

20090710.jpg
(c)Little House Needleworks

女の子をステッチ中。
この図案はベタの部分がかなりあるので最初は「簡単だ〜」と思っていましたが、
ベタに刺すところというのは糸のよじれなんかも目立ちやすいので
意外に気を使います。
気がつくと肩にグッと力が入っているんですよね〜
でもなかなか綺麗に出来ない・・・犬
posted by サボ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

モジャモジャの意味

20090708.jpg

新しい赤の一色刺し、今は小文字の「n」の隣「O」の文字をやってます。
モジャモジャと出ているのは糸の端。
これは私のクセなのですが、ひとつのモチーフか、
ある程度のカタマリ(範囲)を刺し終えるまで、
使った刺繍糸の端は邪魔にならない所に引き出しておき、
モチーフが刺し終えたら、
前後左右との位置関係や刺し間違いの無い事を確認して
それから糸の端を始末するようにしています。
(もちろん、間違えようもない小さなモチーフなどは
その都度 始末しています。)
モジャモジャが邪魔にならない、と言ったら嘘になりますが
端を遊ばせておくことで、ステッチの間違いに気づいた時に
割と簡単に解くことが出来るので、
それがメリットです。

赤いサンプラーと女の子、日替わりで交互に刺していますが、
やっぱり一色刺しの方が進みが速いですね〜

posted by サボ at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

新入りさん

20090706_3.jpg

Biscornu交換会が始まっています。
我が家にも、marche*さんから可愛らしいBiscornuが届きましたー!
(私のはmarche*さんの所へ)

20090706_1.jpg

特殊ステッチがいっぱいの、ミニサイズのBiscornu揺れるハート
写真からもお分かりかと思いますが、私の作った物より
ひと周りも、物によってはふた周りも小さいです・・・
(手が攣りそう〜)
(大変だっただろうな)

20090706_2.jpg

裏は赤いビーズを使い、ナチュラル感ある表とはまた雰囲気が違っています。

20090706_4.jpg

小さきものは、みなうつくし。
posted by サボ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

2つも始めちゃって

20090701_2.jpg
(c)Little House Needleworks

新しいものを始めました。
Little House Needleworks の My Needle's Work です。
チャートにCrecentsColorsの糸が《カセ》で入っているセミキットでした。
32ctに2*2で刺してもかなり余りそうです・・・

20090701_1.jpg

もう1つ、始めちゃったのがこれ Isabelle Haccourt Vautier の
LES SAMPLERS EN ROUGE ET BLANC から
Manoir aux Chats です。
モデルはDMCの段染め糸を使っていますが、私は単色で。

ちなみに この段染め糸(ぼかし色とも言われるみたい)、
一度廃盤になったものの、また復活したそうですね〜
私はまだ手に入れていないのですが、
一部マイナーチェンジしているようなので
ぜひ一度購入してみなくてはと思っております。

posted by サボ at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

Biscornu de Roses

20090630_1.jpg
(c)http://www.lesgrillesdeliselotte.com/

バラのbiscornuが出来ました。
Les grilles de Liselotte のフリーチャートです。

20090630_2.jpg

真っ白ではなくクリーム色の小さなパールビーズと、
同じくクリームのパールボタンとシェルボタンを選んでみました。
こちらは交換会用に。

******

今日でHPを開設して丸10年になりました。
(ブログは7/5で丸5年です)
記念に何か企画を・・・と思いつつ、
何も思いつかずに1年が過ぎてしまいました。

・・・・・11年目も宜しくお願いしますm(__)m
posted by サボ at 08:51| Comment(7) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

