2009年03月30日

成形中

スカラップキルトを繋げています★

20090330_1.jpg

最初は上手く出来なかったスカラップキルト。
2週間掛けて25枚(+アルファ)作ったら、
10を超えた辺りから 自分でも慣れてきたのが分かって
一つ一つの「出来」が揃ってきました。
やっぱりこういうのは数をこなさないとダメですねぇ・・・

20090330_2.jpg

そして今は成形中。
六角形の一辺を中表に合わせて細かくかがり、繋げて行きます。
こちらはポーチになる予定です。

posted by サボ at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

白でいく

20090326.jpg
(c)La-D-Da

布選びで悩んだBrial Rabbitを進めてみました。
抑えたトーンの色合わせが上品でシックです。
白地でいけそう〜

このまま続行に決定ですぴかぴか(新しい)
posted by サボ at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春はウサギ・・・ぽい

イースターも近いしウサギを刺すことにしました。
なぜか同時に二つも・・・
しかもどちらもイースターバニーではないドコモポイント

20090324.jpg

上が La-D-Da の Brial Rabbit
下は The Trilogy の Happy Bunny Bunny Day

The Trilogy は60ct程なので多分、先に完成しそうな気がします。
La-D-Da の方は布の色を白地にして始めてみました。
こちらのウサギさん、野うさぎで毛の色はベージュ。
何とか白地でもいけそうですが・・・
でも途中で嫌になって変えるかもしれません〜ドコモポイント
posted by サボ at 09:54| Comment(3) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

Geranium House

20090319_1.jpg
(c)Country Cottage Needleworks

CCNのGeranium Houseが出来ました。

ハウスの白壁と赤い玄関ドア、
白のウッドフェンスと鮮やかなゼラニウムの花。
小さな花達もとても素敵です!

20090319_2.jpg
(c)Country Cottage Needleworks

私的にポイント高かったのは、この小鳥。
最初、モデル写真では全体が黒っぽく見えて
「カラスかな」と少し残念に思っていたのですが、
実際は赤いお腹が可愛い小鳥さんでした。
考えてみれば、カラスは花には止まりませんよね〜。

20090319_3.jpg

仕立てはいつものナンチャッテカルトナージュ。
ヒモを付けて飾りました。

20090319_4.jpg
posted by サボ at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

次の課題は

20090318.jpg

次の課題は「スカラップキルト」です。
この六角形のパーツを1つ1つキルトして、
最後に繋げて大きな作品にしたりします。
本やネット上で紹介されている物の多くは
1つがコースターサイズのようですが、
(多分直径10cmくらいなんだと思う)
今回課題で作るものは小さめで、直径が7cmくらいです。
こういうのって、小さい方が難しいんですよね。。。

因みに1つ作るのに49分掛かります・・・
COLDPLAYのアルバム1枚がちょうど終ったので間違いない。orz

これを全部で25枚作るんですって。ヒ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by サボ at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ローズのキルト

20090315.jpg
(c)Yukiko Sugiura

パッチワーク教室の課題クレイジーキルトが出来ました。
スモーキーなローズのキルトになりました。
サイズは約47x62cm

合わせた布はハーブの柄(ラベンダーとか)
バラもハーブも、デザイン自体は今からの時期に合っているんですが、
どうも色合いが。。。
先生からも「どっちかっていうと・・・秋ね。」と(汗

20090315_1.jpg
(c)Yukiko Sugiura

キルティングはハーブのデザインに沿って入れました。
足りない所は文字にアンダーラインで。
今回はキルトラインを1本も引かずに完成ですわーい(嬉しい顔)
posted by サボ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ハウス登場

20090311.jpg
(c)Country Cottage Needleworks

CCNのゼラニウムハウス。
ハウスのベタ刺しちぅドコモポイント
色の組み合わせがとても可愛いくて、
前に刺した小品と共に、春らしい気分にさせてくれます。
CCNさん、私もハマりそう〜わーい(嬉しい顔)
posted by サボ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

落としキルト中

20090304.jpg

クレイジーキルトで作ったバラは、繋げてタペになる予定。
現在はバラの《落としキルト》中です。
パーツの脇をキルティングしていく《落としキルト》は
キルトラインを書く必要がないし、
布に沿っていけば良いだけなので楽わーい(嬉しい顔)
(ずっとこれならいいのに〜)
posted by サボ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク&キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

春らしく

20090302.jpg
(c)Country Cottage Needleworks Designs by Nikki Leeman

新しいもの始めました。
Country Cottage Needleworks(CCN)のGeranium Houseです。
一色刺しが続いたので今度はカラフルな花のデザインを選びました。
春が近づいて来ましたからね★
といっても、ゼラニウムは春の花ではないですが・・・

春だからるんるんということ事で、髪も切りました。(突然ですが)
背中の中ほどまであったのが、すっきりとショートボブになりました。
短くしたのは10年ぶりくらいですが、
髪を洗うのも乾かすのもアっという間で、やっぱり楽ですねわーい(嬉しい顔)
posted by サボ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

